シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供会と育成会はセットで辛いの巻

役員なんて滅んでしまえ!

先日、子供会の会長会議に出席してきました。

 

正直、会議に出席するのも不安で何も手つかず、やっとの思いで行ってきました。欠席したいって何度も思ったけど頑張りました。私えらい!

chiiseka.hatenablog.com

 

会議の内容は前年度の会計報告や本部役員、年間スケジュールの確認と承認でした。

 

私的に休みの日にわざわざ呼び寄せて話す内容かな…って思ってしまいました。去年、書面開催で済んだのなら今年もそれで良かったのでは?なんて…。頑張ってくれてるのにこんなこと思ったらいけないかな?

 

コロナで子供会活動が無くなっていたけど、今年からまたイベントを再開するようで凹む。子供達の為にイベントを開催してあげたい熱意が私には辛い。生きるのも精一杯なのに子供会もなんて。会議もイベントも大変すぎる。余裕がなきゃ出来ないよ。

 

そもそも、子供会に入っていない親が役員をやるのっておかしいよね?自分の子はイベントに参加しないのになんで準備しなきゃならんのよ。

f:id:ponkotsu1215:20200320220817p:plain

スポンサーリンク

 

 

 

私の地区は子供会加入者が本当に少ない。片手で数える程度。誰も参加しないイベントでも、他の地区の為に動かなければならずモヤモヤすることばっかりだ。それでもみんな波風立てずに一年耐えるんだろうな。

 

ここのところ分からないことばかりで不安でしたが、会議の終わりに勇気を出して話を聞いてきたので少し不安が和らぎました。本部の会長さんもいい人で話しやすかったです。

 

逆に私の地区の役員さんとは役員決め以来会ってないし、LINEでも微妙な空気なのでこっちの人間関係が怖いです。配るものとか掲示するものとかよく分からないし、私の判断で進めています。合ってるのか合っていないのかも分からず不安です。

 

そして、子供会と育成会はセットなので団地の育成会の仕事もしなければなりません。町内会議や各種掃除、夏祭り準備まであって気がどうにかしてしまいそうです。早速、今日は朝から集会所の掃除でした。コロナも終息しつつあるし、前年からの引継ぎも無く一番辛い時だ。

 

PTA役員もあるし、この一年は人生で一番辛い一年になりそう!!役員なんて滅べばいいのに。滅んでしまえー!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!