シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私には売れる物が何も無い!!の巻。

高価な物がありません。

最近、夕方のニュースでよくブランド品や宝石の買い取りについての特集をやっているけど、不要品を売るだけで無く今は生前整理や終活という意味で売りに出す人も結構いるようです。

 

高級時計やブランドバッグ、宝石など。何十万という高額査定に思わず目が飛び出てしまいます。中には祖父母や親の形見を売る人もいてこちらも高額査定。みんな結構買ったり持ったりしてるのね。

 

私はと言うと…

 

売れる物が何も無い!!

f:id:ponkotsu1215:20191213125147p:plain

ブランドバッグ、財布、時計、指輪一つも無い!!アクセサリーで唯一あるのが約五万円のネックレス。これも買い取りとなるとかなり値段は下がるはず。(結婚指輪は売却済みです。元々安かったから査定は雀の涙でした。)

 

テレビを見ながら『高額査定凄い。みんな持ってるなぁ。』なんて言うと、パープーが

 

『ママもあるじゃん。タブレットが。』

f:id:ponkotsu1215:20191213125158p:plain

気持ちは嬉しい。気持ちは嬉しいが廉価版のiPadじゃ大した金額にならぬぜよ。うぉぉぉ!!私は子供達に何も残してやれんのか!?(現金が一番喜びそうだけど。)

 

スポンサーリンク

 

 

別に私はブランド品が欲しいわけじゃ無い。でも、みんなが持ってる物を私は持ってない感がちょっとだけ惨めな気持ちにさせる。

 

何なんだこの気持ち。みんなって誰?買い取り屋さんに来ている人?『みんな』と表現するには数が少なすぎない?

 

それともキラキラグッズを持っているというステータスからの劣等感か?

 

いや、よく考えろ。もしブランド品やアクセサリーがあったとして私は付けて出掛けるだろうか?オシャレしてると思われるのが恥ずかしくて一度も使わないままタンスの肥やしになるのが目に見えているではないか。それにそもそも合う服が無い。

 

結局、高級品が買える余裕が羨ましいだけなのかも…。(中には借金で買う人もいるし、内情は分からないのですが。)価値観は人それぞれだしね。

 

まとめ

私の場合、買えるお金があっても不安と罪悪感が勝って何も買えないのが現実です。(鬼滅の刃もその後何度も売ってるのを見かけたけど、購入に至っていません。アニメの二期放送を期待して待ちたいです。)

chiiseka.hatenablog.com

ちなみに今は七つの大罪も続きが気になっています。欲しい。

 

でも、何だかんだその方がお金が貯まるしね。それはそれで丁度いいのかも?これから子供達にお金がかかるんだから。置く場所も無いし。

 

ちなみに罪悪感を感じなくて済む少額の無駄遣いが多いせいか、我が家は最近物が増えて散らかってきました(´;ω;`)ウゥゥ百均怖い。お金の使いどころが違うのかも…。断捨離せねばと思う日々です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!