シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【元旦那】今日の私はとても性格が悪い。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

今日の私は性格が悪いです。

先日、ネットを見ているとシングルでとある理由から元旦那さんに『しばらく面会は控えて欲しい。』と連絡した。という人を見かけました。

 

元旦那さんは最初は嫌がったものの。お子さんの気持ちを考えて渋々了承。以降、面会はしておらず元旦那さんの方から度々、子供達の近況を確認する連絡が入るそうです。

 

これって我が家と同じ!!

 

違うのは、渋々どころかすんなり納得した事と近況を聞こうともしないこと。それがどういう意味をなすのか?

 

私はずっと私が怖いから何も言わないのかな?って思っていました。私が悪者なんだって。

 

でもよくよく考えてみると、元旦那はそこまで子供達の事を思っていないんじゃないか?って気がしてきました。離婚してから一度も写真を送って欲しいと言われた事もないし。(最初の何年かは私が勝手に送ってました。)

 

どうして私はそんな風に思っていたんだろう?元旦那は子供達の事を大切に思っていて私が仲を裂く悪者なんだって。

 

だって元旦那の子供達を想ってる発言は行動とは見合わない立派な感じでいい父親だと錯覚させる。ラインのアイコン下のメッセージに子供達への思いをのせて可哀想な父親を演じたり口だけはとにかくいい父親なのです。

 

スポンサーリンク

 

 

私の中で元旦那に対して一番引っ掛かっているのが、養育費の支払いをしない代わりに、ぎゅうちゃんの入学費用を援助する約束をした時のこと。

 

約束したにも関わらず元旦那は『家無し車無し漫喫暮らし』と言って断らず私に悟らせる感じで逃げようとしました。それからしばらく元旦那が自立するまで面会はしないことになったのですが…。

 

しばらくして元旦那から家を借りたという連絡が来ました。(勝手に住所を送ってきました。)

 

そこまでは良かったんだけど『次に会うときには自立して頑張ってる姿を子供達に見せたいんだ。パパ頑張ってるよ!!』ってみたいな事を言っていて、それにずっとモヤモヤしてる。  

 

だって、働いて生活するのは大人なら当たり前の事。子供達の為ならまだしも自分が生きる為だけに頑張ってるのに、その姿を見て何か思って貰いたいなんて何か違わない?私が同じ立場ならとてもそんな気持ちになれないよ。

 

あれから随分経つけど、自分のことしか考えてないんだなって思い出すと凄くイライラする。

 

何度も書いているけど、私はずっと元旦那を勘違いしていたんだと思う。口だけで行動は伴わない人なんだ。言うだけなら誰にでも出来る。

 

元旦那がそういう人だと分かっていても、今面会をしていないのは私が決めたことだから、いつも子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そしてとても後ろめたい。子供達の前では口達者のいい父親だし色々と複雑で難しいです。

 

何だか今日の私は自分のことは棚に上げてとても性格が悪い。(いつもだけど)そんなことを思う金曜日なのでした。最後まで読んで頂きありがとうございました!!