シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私は私に何回『頑張れ』って言っただろう?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

みんな凄いな。

ぎゅうちゃんの小学校に20代半ばくらいの若い先生がいるのですが、担任を持っていて運動会やマラソン大会では全校生徒、保護者の前で説明をしたりしていてホントに凄い!!

 

学校の先生って大学卒業後、すぐ一人で教壇に立って保護者対応するんだよね?36歳にもなって働くのが怖いとか言ってる自分が情けなくなってくる。

 

その若い先生と少しだけ話をしたことがあるのですが、言葉遣いが丁寧で私の方が上手く話せずダメダメな感じ。今でさえそうなんだから20代の頃の私なんて目も当てられない。酷すぎる。

 

当時の私は自分なりにマナーや教養、会話の本を読んで勉強はしていたけど、結局本は本でしか無くて、風習とかやり方とか地域や会社によって違っていて、笑われて以降怖くなって臆病になってしまった。経験を積むしか無いんだけど苦手意識が強くてすぐ逃げてしまう=経験が積めないになっている。

 

学校の先生だけでなく、スポーツ選手や10代の若い女優さんや俳優さんがテレビで立派にマスコミ対応やスピーチをしているのを見て凄いなって思うし見習いたいくらいです。私にはそもそも人前に出る勇気すら出ないかもしれん。いい大人なのにな…。

 

スポンサーリンク

 

 

何だか最近思うんです。若い頃より年を取った今の方が色々と臆病になったなって。虫は全般怖くなったし子供の頃乗れたジェットコースターも乗れなくなったし何か新しいことに挑戦するのも先に色々と考えてしまい動けなくなりました。

 

ネットが普及した影響も大きいかな?挑戦する前にネガティブな情報が先に入ってきてそっちばかりを信じてしまう。私は根っからの臆病者でネガティブなのです。

 

だから、現実を知らない若い頃の私の方が今より少し勇気があったかなって思います。その時になんで色々挑戦しなかったんだ!!そのくせ勇気を出した結婚には失敗するし(´;ω;`)ウゥゥ子供達と出会えて良かったけども…。

 

毎日、生きるのって大変。もう疲れた。って溜息ばかりついているけど『子供達が巣立つまでだ!!頑張れ私!!』って自分で自分を鼓舞しています。

 

もうすぐ一年が終わるけど『頑張れ!!』って私は私に何回言っただろう?相当な数言っていると思う。(ちなみにトイレでよく思ってる。入るたび思ってる。)

f:id:ponkotsu1215:20191223195420p:plain

そして子供達が巣立った後に私に何が残るんだろう?怖い。って考えてしまう。

 

ここ数日、何もしてないのに何だかすごく疲れています。何もする気が起きないし食欲が無い。ソワソワ息苦しくて辛い。しっかりしろ私!!

 

そしてまた『頑張れ!!』と自らを鼓舞する私なのであった。頑張るしか無いんだ!!訳が分からなくなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!