シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2019大晦日】自分の価値観を自分で否定するスタイルです。

ありがとうございました☆

今日は大晦日です。若い頃は除夜の鐘を聞いたり年越しのカウントダウンをしたり年末年始を特別に感じていたけど、最近は何だか普通。ただの連休になっています。年末年始に関わらずクリスマスも誕生日も特にワクワクする事も無く平凡に過ぎていく…。

 

私自身、イベントを楽しむ心の余裕が無いだけなのかもしれないけど、大人になるってつまらないなって思います。特別が日常になっていく。

 

そして時が経つのが早い。早すぎる!!年を重ねる毎に早くなるって言うけど、この早さで行くとどうなることやら。恐ろしい。

f:id:ponkotsu1215:20191231203003p:plain

ぎゅうちゃんは捨てられない人なので掃除が全く進まない!!お菓子の袋は捨てようか?

 

年末、今年買って良かった物をランキング形式にしてブログで紹介している人を見かけて『私もやってみよう!!』って思ったけど、紹介出来るような物を買っていない事に気がつきました。

 

ただでさえ、あまり物を買わないのに買う物買う物失敗ばかり。必要無かったりすぐ壊れてしまったり。だから今日は書くことが何も無い…。

f:id:ponkotsu1215:20191231202846p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず年末は子供達とショッピングモールに行ってきました。みんな凄い買い物をしてて高い肉とか買ってて、貯金に勤しみ我慢ばかりしている自分にモヤモヤしました。

f:id:ponkotsu1215:20191231202909p:plain

私は食に興味が無いから肉が羨ましいとかじゃ無いんだけど、自由に使えるお金があってその余裕が羨ましいなって思ってしまいました。いや、余裕が羨ましいというよりも自分の価値観にお金が使える人が羨ましいのかも?

 

私の場合、欲しい物があってもケチケチ精神が働いて買う事が出来ません。人生を豊かにしたり生活を楽しくする趣味や嗜好品は必要ない物に分類されてしまい自分でストップをかけてしまいます。自分の価値観を自分で否定して殺していくというスタイル。自分が二人いるみたい。欲しいのに買えない我慢がすごい。他人の価値観には肯定的なのにどうして…。買っちまった後の罪悪感もすごい。

 

実際、私は我慢→貯金→心の安定という流れだから使ったら使っただけ凹むだけなんだけど、もっとお金も心も緩く毎日が過ごせるようになったら今より少し幸せを感じられるような気がします。

f:id:ponkotsu1215:20191231203025p:plain

パープーは将来アニメ好きになりそうです。紅白で歌うLiSAさんの後ろに流れる鬼滅の刃のアニメ映像をパープーの解説付きでみました笑。歌が聞こえないよ~!!

 

家に居ると色々不安が浮かんできてちっとも落ち着かない。不安に猪突猛進だ!!最後くらい楽しい話題にしたかったけど、結局ネガティブな感じになってしまった。根が暗すぎるんだよ。そんなんじゃ来年も湿った一年になるぞ!!気持ちを入れ替えなくては!!

 

来年はパープーが1年生になるし、二人分の歯科矯正が始まるかも知れないし、廃業からの転職もあるかもしれない。我が家にとって大変な一年になりそうです。

 

成長しない暗いブログですが、一年間読んで頂きありがとうございました!!来年も宜しくお願いいたします。最後まで読んで頂きありがとうございました!!