シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私立大学の指定校推薦っていうのがあるらしい。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

推薦枠があるそうです。

先日、私立中学を受験する子が多くて驚いた記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

どうやら、この私立中学は受験すればほぼ誰でも受かる学校のようです。

 

勉強が嫌いな子もこの中学に入れば、周りが勉強している子ばかりだから勉強するようになったりもするみたい。

 

一番のメリットは、どこかの有名私立大学への推薦枠を持っていること。中学から入っていれば高校受験をしなくても高校に行けて、そのまま大学を目指せるらしい。(中学は誰でも入れる感じだけど、高校は狭き門だそう。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

とはいえ、私立だから中学から入るとなるとかなりお金がかかる。お金に余裕のあるお家しか通えない感じ。となると、みんなお金持ってるんだなぁ。なんてしみじみ。優秀なら特待生とかもあるのかな?何だか未来が約束された感じでちょっと羨ましい。

 

まとめ

6年生になり、授業参観で中学や高校の話をしている人もチラホラ出て来ました。もうそんな年齢なのか。ってビックリです。早い!うちも色々考えなきゃな…。最後まで読んで頂きありがとうございました!