シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私立高校、考えが甘かった!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

甘かったです。

先日、ぎゅうちゃんの高校は私立の単願も考えておかないと!って記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

コメントを頂き改めて調べてみると、考えが甘かったです(´;ω;`)ウゥゥ

 

私立高校のホームページに学費が載っていたのですが、授業料無償化により、授業料、設備費、修学旅行積立金を合わせて月額1万円くらいだったんです。

 

入学金と指定の制服は高いけど、それさえ頑張れば何とかなる!って思ったのですが、調べてみると、私立高校には生徒会費、保護者会費、後援会費、寄付金など、入学後に思いもしない集金が結構あるらしい。

スポンサーリンク

 

 

 

私と同じ考えで私立に入学して驚いている人をネットで見つけました。授業料無償化の落とし穴なんて言ってる人も。

 

でも、学校のホームページにそういったお金がかかることは書いてないから知りようがない(´;ω;`)ウゥゥ暗黙の了解?誰かその学校に通ってる知り合いでもいればいいんだけど、私には難しそうです。パンフレットとか取り寄せたら書いてあるのかな?

 

ぎゅうちゃんには何とか公立高校に行って欲しいけど…。あのやる気の無さじゃ難しそうです。(夏休み中も忘れないように勉強は教えています。)中学でやる気スイッチが入って欲しい!!色々考えておきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!