シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】私は勉強が出来ない子供だった。

そのまま大人になりました。

おバカなまま中学生になった私は高校受験を迎えます。(これの続きです。)

chiiseka.hatenablog.com

 

自宅から近い、マラソン大会が無い。という理由だけで選んだ高校。難易度高めで無謀な挑戦でした。

chiiseka.hatenablog.com

 

落ちたら大変だ!!という思いから、毎日勉強に励むものの。英語は動詞、助動詞の意味が理解できず撃沈。数学も基礎が出来ていないのでチンプンカンプンです。

f:id:ponkotsu1215:20200811223727p:plain

ここまで来ると、理解するのではなく覚える方が早い!!意味は分からずとも解き方を覚え、過去問を丸暗記する戦法で一か八か受験に挑みました。

 

すると!!運良く合格!!ビックリです!!

 

が、入学してからが悲惨。無理して入ったものだからテストの点が悪く親が学校に呼ばれる事態となりました。

f:id:ponkotsu1215:20200812213101p:plain

あの時は申し訳ありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

スポンサーリンク

 

 

その後も勉強は出来なかったものの何とか無事に高校を卒業。今に至ります。

 

小学生当時の私はぎゅうちゃんより遥かに勉強が出来ず勉強時間も少なかったように思います。少なかったどころか勉強した記憶がほとんどありません。しなければならない。という認識もありませんでした。

 

そんな私は未だに勉強が出来ず、仕事で困ることもしばしば。計算するったって計算方法が分からないレベルです。電卓も使えねぇぜ!!勉強の日々です。

 

子供達には私のようになって欲しく無いです。特に勉強嫌いのぎゅうちゃんには働くのに困らない程度の知識は身につけて欲しい!!母譲りの勉強嫌い。出来ないから余計嫌いになるし自分に自信も無くなっていく。

 

この夏休み。遅れ気味な三年生の勉強を少しでも取り戻したいです。頑張るぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!