シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

第一希望は公立さ!!の巻。

ビックリしました。

先日、母と高校について話をしたのですが、母の知り合いのお子さんが通っていた市内の私立高校の学費を知ってビックリ!!色々含めての金額みたいだけど、

 

月五万って目が飛び出る!!

f:id:ponkotsu1215:20210210213337p:plain

いや、本当は知っていたさ。知ってはいたけど、ネットで見るだけじゃ現実味が湧かなかっただけさ。

 

それにしても月に五万もするなんて…。お給料ごっそり持っていかれる感じだな。生活出来る金額、手元に残らないという悲劇。入学金もあるし。一馬力なら正社員でもキツいのでは?田舎は都会に比べて給料が安い。奨学金とか貸付金とか色々あるけど、あまり借りるのもな…。(返さなくていい奨学金もあるみたい。)

 

スポンサーリンク

 

 

だから、 我が家の第一希望は公立さ!!

 

私の住む田舎では都会と違って公立優位で滑り止めに私立を受ける感じです。(特進とか専門クラスは別だけど。)私も親に頑張って公立に行っておくれよ。と言われていました。(運よく行けました。)

 

だから何とか二人とも公立高校に行ってくれたらいいなって思うけど、

 

ぎゅうが怪しい。

f:id:ponkotsu1215:20210210213333p:plain

勉強嫌い魂が燃え上がる!!特に算数は危ない!!おぉおお!!ぎゅうよ!!頑張っておくれ!!(でも何とか三年生の内容にはついていけているようです。毎日付きっ切りで教えています。)

 

下の子パープーは要領がいいのか?お兄ちゃんの勉強を聞いていたからか?計算も時計もスラスラ完璧。逆に国語がちょっと怪しい感じ。

 

私もカタカナ怪しいけど…。

chiiseka.hatenablog.com

 

どちらもまだこれからだよね。

 

その時になってみないと先の事は分からないから、私立も視野にいれて頑張っていこう!!と思っていたら、母から『今は昔と違って授業料支援金が出るから私立でも月三万~四万くらいみたいだよ。』って連絡が来ました。

 

ちょっと安くなったけど、そんなには安くはない…。でも助かるしありがたい。(※学費は私の住む市内の私立高校の金額です。一般的では無いかもしれません。母調べです。)

 

まとめ

とりあえず、目指せ!!公立高校なので子供達と一緒に頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!