シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

安全性の低いセキュリティがまた!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

警告されています。

去年だったか一昨年だったか?iPadでWi-Fiに接続すると【安全性の低いセキュリティ】と表示がされていました。こりゃ一体どうしたことだ?

 

新しいWi-Fiルーターを買ってまだそんなに時間が経っていない時だったから衝撃でした。

chiiseka.hatenablog.com

 

認証方式や暗号方式の組み合わせによって表示されてしまうようで、ネットで調べながら設定し直して何とか表示を消すことに成功しました!

 

これで安心と思っていたら、また出てる!

 

 

え~!なんで!?

 

色々調べてみると、さらに基準が厳しくなったようで、もう一度設定し直すか、古くて出来ないなら新しいWi-Fiルーターを買わないとダメみたい。

 

スポンサーリンク

 

 

 

買うのは仕方が無いとしても設定できる自信が無い!新しいルーターもBuffaloにすれば、最悪の場合、出張設定が頼めるらしい。でも12000円くらいするみたい…。

 

でも、新しい暗号化?のWPA3っていうのはまだ対応していないスマホやゲーム機もあるみたいだし慌てなくても大丈夫かな?会社のWi-Fiも安全の低いセキュリティだったし。Androidは何も表示されないのにな。(WPA3でなくても、WPA2 (AES)以上に変更すれば大丈夫っぽい。)

 

とりあえず、まずは今のまま設定を変えるだけで使えるかを確認。(望み薄い)ダメそうなら夏休み中にWi-Fiが使えないと子供達が発狂するので夏休みが終わったらまた考えたいです。パソコンやネットワーク関係は本当に分からなすぎて心が重い!最後まで読んで頂きありがとうございました!