シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

やっぱり事務は向いてないの巻。

判断するのが苦手です。

現在の私の仕事は事務員で、伝票や請求書を出したりお茶出しをしたり。時に工場を手伝ったりしているけど、正直、事務は向いてない。

 

通常業務で間違うことはあまり無いけど、たまにやってくる売上計算には滅法弱い(´;ω;`)ただ単に売り上げた金額の合計ならいいんだけど、私の会社はちょっと複雑なんだよね。

 

経理の経験も無ければやり方を教えて貰える訳でもないので、どの金額で出せばいいのか分からなくていつも大慌てです。

 

これでいいのだろうか?と不安に思いながら進めているけど、間違っていた時の事を考えると手が震えます。ソフトも使い方がよく分からないし計算にも自信がありません。(調べてもマイナーなソフトであまり情報が載っていません。説明書はあるので私の理解が悪いか調べ方が悪いのかも。前回とは条件が違うし、もっとよく調べれば良かったと今になって後悔しています。)

 

スポンサーリンク

 

 

まだ言われたことは無いけど、本当は間違ってたりするんだろうな。って思うと本当に申し訳ないです。やればやるほどこんがらがる。

 

私じゃなかったらソフトをちゃんと使いこなして、売上もしっかり出してマトモな物が出きるんだって思うと、やっぱり事務は向いてない。なんて努力不足なだけかな…。

 

f:id:ponkotsu1215:20201203221350p:plain

 

母が経理をやっているので、売上に苦戦した話をすると、売上のちゃんとした書き方について話していました。そんなのあるの考えもしなかったよ(´;ω;`)ウゥゥ私、自分で工夫しないダメなやつじゃん。(私は該当月のデータを抽出して印刷、手計算で手書きしました。あってるかは別にしてOKを貰いました。会計事務所に頼んでるので、最終的には多分大丈夫だと思いたい。)

 

苦手意識も強くて次の仕事は事務以外にしたいです。

 

したいけど…。販売も工場も向いてなくて向いてるものが何もない。本当に何もないよ(´;ω;`)それでも何かしてお金を稼がなくちゃいけないから、迷惑をかけないようにできる限り頑張って心強く頑張りたいです。


多分、決まりややり方が無く正解も無い中で、自分で考えて判断して進めいていくのが辛いのかも。不安で仕方がない。せめてテンプレートとか前回の入力した資料とかあればいいのに。指示待ち人間で恥ずかしいです。責任から逃げるな!!そんなじゃどこに行ってもダメだ!!変わらねば。(不安は誰にでもありますが。)


今日は売上計算と年賀状でヘトヘトです。努力不足を愚痴ってすみません。最後まで読んで頂きありがとうございました!!