シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

取り越し苦労ばかりで疲れてしまいました。

取り越し苦労ばかりしてしまいます。

昨日は終業間際に帳簿の間違いを見つけてしまい、不安で眠れない夜を過ごした私。最悪の事態を想定して対応策まで考えていました。

chiiseka.hatenablog.com

 

『私って何でこうなんだろう。こんなんでこの先大丈夫かな?働くのやっぱり怖いよ…。』

 

なんてメソメソしていたけど、『出来ることだって沢山ある!!悪いところばかり見てないで、前向きに精一杯頑張らなきゃ!!』と自分で自分を元気づけ、何とか朝を迎えました。

 

新しい不安が次々うまれる。

準備を済ませ、保育園に子供達を預けて急いで仕事に向かいます。この時私の頭の中は、仕事の不安と新しい不安でいっぱいでした。

 

新しい不安。実は今日、パープーがお気に入りのピンクのワンピースを着ていったのですが、生地が薄手でした。着替えるように言ったのですが、嫌がって聞いてくれず、そのまま置いてきてしまいました。後になってもっと強く言えば良かった。凍えていないかな。寒くないかな?と心配でたまりません。保育園に戻る時間は無いので諦めるしか無いのですが、一日中気になって心がモヤモヤしていました。(取り越し苦労でした。)

 

スポンサーリンク

 

私の取り越し苦労でした。

職場に着くとすぐさま昨日の間違いを確認します。すると、開始から30秒もせずに数え間違いに気がつきました。電卓で計算する時に数字を一つ飛ばして計算していたようです。こんなことばっかり(´;ω;`)

 

その結果、間違いは無くただの取り越し苦労でした。昨日、三回計算し直したのですが、三回とも同じように数え間違いをしていたようです。終業間際で焦っていたのがいけませんでした。(残業の無い会社なので残ることは出来ません。)間違いが無くてホッとしたけど、何だかとても疲れてしまいました。(ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。)

f:id:ponkotsu1215:20171205220320p:plain

不安探しと取り越し苦労の繰り返し

そして今日は今日で『請求書合ってるかな?』『伝票間違って無いかな?』なんて不安を見つけては取り越し苦労ばかりしています。(ホントに間違ってる時もあります。)何だか自分で自分に疲れてしまいました。

 

私の日常は取り越し苦労ばかりです。心配事の9割は実際には起こらない。とよく言いますが、ホントにその通りだと思います。万が一起こってしまったとしても、自分で勝手に《おおごと》にしているだけで大した問題じゃないことの方が私の場合多いです。

 

今の職場は事務は私一人なので、自分がどのくらい出来るのか?どのくらい出来ないのか?が分からず難しい状況にあります。他の会社の事務さんは間違えたりしないのかな?どんな感じなんだろう?なんていつも考えてしまいます。

 

まとめ

帰宅して仕事のことを思い出しては不安を見つけて『あれ、大丈夫かな?』なんて心配でブルブル震えています。そのほとんどが取り越し苦労です。

 

日常生活でも取り越し苦労が多く、心配だらけで心が落ち着くことの無い毎日です(´;ω;`)こんな生活から抜け出したい!!変わらなければ!!と色々考えてはいるものの、答えも出なければ成果も出ません。

 

でも、心配性だからこそのメリットもきっとあると思うので、めげずに前向きに考えたいです。何とかなるさ(o´∀`)b頑張るぞ!!自分をもっと信じるんだ☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク