シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

向いてる仕事が無いような気がしています。

仕事が苦手です。

仕事には向き不向きがあると思うけど、私にはどれも向いていないような気がします。今は事務員として働いているけど小さなミスが多いです。今日も退社直前で間違いを見つけてしまい、夜は何も手につかず毛布に顔を埋めていました。明日また確認してみるけど、不安できっと眠れません。数学や計算が苦手なので、事務員としては致命的です。(どん引きレベルです。)簿記の資格を持ってはいるものの、もうほとんど忘れてしまいました。こんな私でも『頑張ってくれてる。』って声を掛けてくれる今の会社には感謝の気持ちでいっぱいです。頑張りたい!!

 

製造の仕事もしたことがあるけど、不器用で数を数えることが苦手な私には向いていませんでした。中でもドライバーが苦手でネジ山が潰れることもしばしば。真っ直ぐネジを入れることも難しくて出来ません。そして何度確認しても、出荷前の商品に不備が無いか不安でたまらないのです。

 

レジの仕事も打つのは早かったけど《お釣りが間違って無いだろうか?打ち間違えが無いだろうか?》終始不安で気持ちが落ち着くことがありません。昔と違って今は自動でお釣りが出る所も多いので、何とかなるかも…。と思いつつもやっぱり怖いです。

 

スポンサーリンク

 

 

調剤薬局の事務をしていたこともあるけど、医療事務の資格を持っている訳では無いし、補助のような仕事をしていたので他の薬局で働くことは難しいかもしれません。摂食障害になって仕事を辞めたのですが、辞めるときに色々あったのでこの職種には戻りたくない気持ちもあります。すごく後悔しています。

 

飲食店は耳が悪いのでウェイトレスは難しいです。高校生の頃に調理場で働いていたことがあるのですが、お皿を食洗機に入れるのが早いと褒められました。皿洗い係でした。後は30秒に1個ラーメンが作れずメソメソ泣いた記憶があります。この時は不安を感じることがあまり無かったのですが、今だったら『トマト乗せ忘れてないかな?』『ソースかけ忘れて無いかな?』なんて震えちゃいます。

 

f:id:ponkotsu1215:20171204225908j:plain

 

どの職場も自分なりに凄く頑張って働いてきました。いっぱいいっぱいです。今日の仕事の失敗に落ち込みながら、今後の自分の人生を考えると怖くてたまりません。やっぱり働くの怖い。どの仕事も向いていないような気がして目の前が真っ暗です。心の奥で『旦那さんがいたらな。』ってどうしても思ってしまう。でも、いないからこそ『しっかりせねば!!逃げ道は無いんだ!!』と弱虫な自分が前に進めるような気がします。

 

何とかなる。何とかなる。

気にしない。気にしない。

 

呪文のように唱えて、今日は眠りたいと思います。今は生活が忙しくて心に余裕がない状態だけど、子供達が大きくなって私も成長して。以前より少しずつ不安も良くなってきたような気がします。前へ進もう!!本当はこんな自分嫌だ。悔しい!!一つ失敗すると、全てがダメになったような気がしてしまうのが一番いけないのかも?最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク