シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

細かいことを気にして落ち込んでしまいます。

細かい事を気にしてしまいます。

先日、荷物置き場になっている部屋を掃除しました。積んである荷物を片付けようと段ボールの一部を持ち上げるとガラガラガッシャーン!!荷物が崩れて壁紙に傷がついてしまいました!!

 

我が家は市営住宅。状況にもよると思いますが、退去する時の原状回復は免れない。どうしよう(´;ω;`)ウゥゥなんてメソメソしましたが、自分の過失なので受け入れるしかありません。(退去する予定も無いのですが。)問題はこの部屋をぎゅうちゃんが使う予定の部屋だという事。

 

すぐにぎゅうちゃんの所に行き『ごめんよ!!ごめんよぎゅうちゃん!!ぎゅうちゃんのお部屋の壁、ママのせいで荷物が崩れて傷になっちゃったよ!!』と罪の意識に耐えられず報告。ぎゅうちゃんは何が起こったのかあまり理解していない様子で、『いいよ。ママ、許してあげる。』と優しく言葉をかけてくれました。天使!!

 

それからも私は壁を見ては気にしてメソメソ。しばらく心の奥に引っかかっていました。

 

スポンサーリンク

 

気にする人、しない人。

この話を母にして壁紙を見て貰うと、『こんなの気にするほどの傷じゃないよ!!』と笑われてしまいました。(見てもすぐには分からないくらい小さい傷です。)そしてこんな話をしてくれました。

 

とある会社に同期入社の女の子が二人いました。二人は同じくらい仕事が出来ません。

 

一人は仕事が出来ない事にメソメソ。ご飯も喉を通りません。

 

もう一人は《出来ないものはしょうがない。一生懸命やればいいんだ。》とご飯をモリモリ食べてグーグー昼寝。

 

同じ状況下にいても考え方・感じ方次第で全然違う毎日になるんだよ。という話。

 

そして私に『気にしなさすぎても問題だけど、細かい事を気にしすぎだよ。してしまった事は悩んだり考えたりした所でどうにもならないんだから、違う事に時間を使った方がいいと思うよ。』と。私はこの話を聞いて《細かいことを気にしない人になろう。》と強く思いました。

 

f:id:ponkotsu1215:20171202222034j:plain

 

ぎゅうちゃんが『空が綺麗だね。』って言っていました。

 

気にしない人だと思い込んでみる。

私の場合、通販で買ったお米がスーパーの方が安かっただけでいつまでも気にしてしまいます。人と会話する時も相手の発言よりも自分が失礼なことを言っていないか?常に気になって怖くて話せなくなってしまいます。そしていつまでも気にしてしまいます。

 

人に迷惑をかけたり不快感を与えるという事では無くて、自分自身の気にしいを直す為に改善策を考えた結果、

 

自分は気にしない人だと思い込んでみる。

 

事にしました。すでに何回かやってみたけど、効果はあるような気がします。気になることがあっても『気にしない。気にしない。』と自分で自分に言い聞かせています。

 

まとめ

子育てについてもおおらかに呑気に。難しく考えず。何か失敗をしても後悔して落ち込むのではなく、改善策を考える。そんな風に意識的に自分を変える努力をして、生きにくい毎日を少しずつ自分で変えて行きたいと思います。

 

小さなことを気にしない人になったら、毎日がうんと楽しく生きやすくなります。《気にしない》は生きて行くうえで最強の武器だな。ってつくづく思いました。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク