シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】結露との戦い!!の巻。

大失敗です。

部屋で洗濯物を干すようになり結露が気になって仕方が無い私。

chiiseka.hatenablog.com

 

結露ワイパーで水取りをしていたのですが、毎朝取るのは大変で、出てしまった結露を取るんじゃなくて結露を出さないようにする考えにシフトする事にしました。

 

そこで考えたのが窓にプチプチを貼る方法!!窓にプチプチを貼ると驚くほど結露が出ない!!という記事をネットで見たのです。

 

と言うわけで、じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20201219163930j:plain

 

ダイソーで200円で買ってきました。窓二枚分だと思ったら一枚分で開けてビックリ。勘違いしてしまった(´;ω;`)ウゥゥまた買いに行かねば。

 

スポンサーリンク

 

 

このプチプチ。水を吹き付けて窓に直貼り出来るタイプですが、貼ってしまうと剥がすのが大変だし、夏に剥がしてワンシーズンで終わりかな?なんて思うと、ケチンボ根性が働いてカーテン風にしてみることにしました。プチプチと窓の間の掃除も出来るしいい考えだ。その結果がこちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20201219164500j:plain

 

思ったより上手く出来たので他の窓の分も追加で購入。(画像は二枚使ってます。全部で6枚買いました。)ホームセンターで大きいロール巻きのプチプチを買った方が安かったけど、梱包用は薄くて効果が期待出来ない気がしたのでダイソーで窓用を購入しました。(窓用のプチプチは私の行ったホームセンターにありませんでした。)カーテンレールに紐付き洗濯ばさみを付けて挟んで完成です!!


全部で1320円。高くついたけど、これで結露から解放されると思えば安いもんだ。ハッハッハー!!と期待に胸を膨らませて寝て朝起きたら、

 

結露ビッシリ。

 

f:id:ponkotsu1215:20201219164024j:plain

 

ねえ何で?これは夢なの?

 

いつもと変わらぬ結露具合に心が折れそう…。私の苦労は何だったの?子供達の視線が痛い。ウォォォオオ!!(見た目同じだけど、結露ワイパーで取った時の水の量はプチプチを貼った方が少なかったです。やっぱり窓に直貼りしないとダメか。直貼りはちょっと気が引ける。)

 

まとめ

その後色々考えたのですが、結露を防ぐと窓に付くはずだった結露が家の中に付いて室内がカビるのではないか?と考えました。襖の中とか天井裏とか。結露の行き場が無くなっちゃう!!

 

結露の原因は室内干しなので、観念してもうやめようと思います。やるとしてもバスタオル1~2枚干すくらいかな。調べてみると加湿器も何だかんだ結露しそうだしもう無理だ。布団がカビても困るし。最後まで読んで頂きありがとうございました!!