シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー、ゲームに課金したがるの巻。

課金したいそうです。

今年からとあるアプリゲームをやっているパープーと私。今、アプリ内で730円課金すると、ガチャで当たりキャラが必ず引ける権利が貰えるキャンペーンをやっています。

 

男キャラと女キャラに分かれていて、持ってないキャラが当たれば嬉しいけど、万が一持っているキャラが出た場合、ゲームで使えるアイテムが貰えるだけで740円が終了となってしまいます。

 

ゲームをやっていると、そのキャンペーンのお知らせがちょこちょこ出てくるのですが、パープーに聞かれてキャンペーンの内容を説明すると…。 

あたし、貯めたお小遣いで課金する!!

課金、課金、課金!!と大騒ぎです。

 

パープーに『持ってるキャラが出たらアイテムしか貰えないし、今後無料のガチャで欲しいキャラが出たら無駄になっちゃうよ?』

 

とやめるよう説得したのですが、

 

『いいって言うまで課金って言い続けるから!!』

f:id:ponkotsu1215:20201213220533p:plain

って戦う気満々です。こりゃ参ったぞ!!

 

スポンサーリンク

 

 

う~ん。課金と言うと聞こえは悪いけど、よくよく考えるとゲームセンターでお金を使うのと同じ感覚なのかな?

 

今の子は誕生日やクリスマスにAppleやLINEのプリペイドカードをおねだりするって聞いたことがあるし、それくらいアリなのかも?

 

って、待て待て!!課金は絶対ダメだ!!

 

お小遣いはパープーのお金だし好きに使わせてあげたいけど、課金は癖になりそうだし何よりまだ早すぎる!!周りがどうとか関係ない。一年生からゲームに課金するなんて私的には絶対ナシだ!!

 

パープーとよく話し合って、課金はとりあえず我慢すると言うことでこの件は一件落着。課金の意味とお金の事が分かるくらい大きくなってからじゃないと。今はまだ小さすぎる。

 

ラインスタンプなどと違って、ゲームは課金破産なんて人もいるしよーく親子で話し合っていきたいです。(タブレットは勝手に課金出来ないように設定してあります。)

 

まとめ

ゲーム課金が絶対ダメって訳ではなく、自制出来ないと大変なことになってしまいます。もう少し学んでから節度をもって楽しんで欲しいです☆(小学校高学年になると課金してるお子さんもいるみたいですね。ネットを見るとフォートナイトってゲームが流行ってるみたい。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!