シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

不安が楽しみをぶち壊してしまった話。

映画を見に行ってきました。

今日は子供達と映画館に『グリンチ』を見に行ってきました。朝のニュース番組で特集していて面白そうだな。って思ったからです。丁度、イオンカードのポイントが貯まっていたので迷うこと無く出発です!!

 

グリンチ (小学館ジュニア文庫)

グリンチ (小学館ジュニア文庫)

 

※ひねくれものグリンチがクリスマスをめちゃくちゃにする計画をたくらむお話です。(画像はノベライズ本です。)

 

映画館に着くと子供達は大喜び!!チケットはあらかじめネットで予約してあったので、イオンカードのポイントでポップコーンなどの食べ物を買おうとレジに向かったのですが、0ポイントと言われてしまい使えませんでした(´;ω;`)ウゥゥポイント頼りで来たのにガッカリ。結局、カードで普通にお買い上げです。(同じショッピングモール内のスーパーではポイントが使えました。)

 

ポップコーンを手にいざ劇場へ。映画が始まります。

 

映画『グリンチ』子供達は面白かったと大満足!!

 

私はというと内容を半分も覚えていません。なぜなら、

 

ずっと水道の不安と戦っていたから!!

 

映画の冒頭で女の子のお母さんがキッチンの排水が詰まって困るシーンがあるんです。それを見てからと言うもの我が家の排水、蛇口の水漏れが気になって気になって仕方がなくなってしまいました!!

 

スポンサーリンク

 

 

今年のお盆にお風呂の蛇口の水が止まらなくなった我が家。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、父に見て貰い何とか使えるようにはなったものの。完全に直った訳では無くて最近また根元から少し水が漏れて怪しい感じです。強く締めたら壊れそうで怖い。お風呂だけで無く洗面所も危険な香りがしています。(父には前回お手上げ状態と言われてもう頼れません。)

 

水漏れはコマのパッキンが付いていないのが原因では無いか?と思うのですが、私には直す勇気がありません。だって、万が一の時に一人では対応しきれない。家にもう一人大人がいたら思い切って挑戦するのに~!!なんてつい思ってしまいます。(パッキンは入居した時から付いていませんでした。それが無いから漏れるのではないか?と考えたのです。)

 

とりあえず今は水道の事は忘れろ!!映画に集中!!と自分に言い聞かせるものの。

 

映画の暗闇が私の不安を増幅させます。

f:id:ponkotsu1215:20181222223824p:plain

もし私がいない間に水が止まらなくなって溢れちゃったらどうしよう?水道代は?下の部屋に漏れたら弁償だよね。水道屋さんに頼んでみる?でも工賃はいくら?払えるの?

 

イチかバチか市営に連絡してみるか?でも市営は母子家庭で旦那さんがいないと分かると、女一人だからそんなことも出来ないんだ。って相手にしてくれない。

 

それに水漏れのコマの交換は入居者負担になってるし、言ったところで無理なのかも?でもコマを変えても漏れる訳だし、他に問題があるなら私の負担にはならないのかも。(スピンドルも調子が悪いので。)でも、万が一見て貰えるとしても市営が来るのは平日。仕事休めないよ。子供達が大きくなって私の外出中に水が止まらなくなったらどうしよう…。

 

なんてグルグルグルグル。不安が巡る~!!映画に集中するんだ!!集中!!と思うものの。頭の中は水道の事でいっぱい。せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいました。私のバカ!!

 

まとめ

結局、水道はどうする事も出来ず放置。今はとりあえず普通に使えるので様子見です。

 

私は映画を見に行っても旅行に行っても。楽しい時に限ってそれをぶち壊すような不安なことを思い出してしまいます。まるで楽しんではいけない呪いにかかっているかのような気分です。私のバカヤロウ!!

 

映画の前半はほぼ水道の事を考えていたのですが、後半は少しだけ落ちついて映画を見ることが出来ました。クリスマスにぴったりの映画でとても綺麗で面白かったです。と子供達も申しております。

 

不安の無い人生が送りたい…。お金があったらこんな心配しなくて済むのかな?ううん。負けないぞ!!水道の話ばかりしてごめんなさい。最後まで読んで頂きありがとうございました!!