シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭の子供。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

おはようございます☆

 

さて、私はよく母子家庭になった事で子供達が嫌な思いをしていないか?父親が傍にいない事で悲しい思いをしていないか?と子供達の事をいつも心配しています。

 

ある日の事。母の知人女性が、

 

『両親どちらか一人でもいれば片親だという事をそんなに心配しなくて大丈夫だよ。』

 

と言っていたのを母から聞かされました。沢山の子供達を見てきた人だそうです。

 

そして、

 

『離婚後にどちらも親が引き取らなかった場合、将来親を恨んだり、苦しんだりする子が多いように感じる。』

 

とも言っていました。※もちろん全てが該当する訳ではありません。

 

祖父母に子供を預けっぱなしで遊び歩いていたり、祖父母だけに育てられたような子も親を恨む事や情緒不安定になる事があるそうです。子供が大きくなればなるほど自分が置かれている状況を理解することが出来るので苦しいのです。(祖父母に育てられる事がいけないという訳では無く、子供にとって祖父母と両親は別の存在という意味です。)

 

スポンサーリンク

 

 

 私はシングルマザーだから自分の都合のいいように子供の気持ちを考えてしまうけど、子供にとってはやっぱりパパもママもいた方がいいに決まってる。世の中には色んな離婚があって離婚した方がいいケースも沢山あるけど、子供にすればパパとママがいる円満な家庭が羨ましい訳で。

 

両親揃ってる=幸せ

 

とは必ずしも結びつく訳では無いけど、私はつい片親な事を気にしてしまう。

 

私に出来る事は子供達が寂しい思いや悲しい思いをしないように、自分に出来る限りの努力をするしか無いのだと最近やっと肝が据わって来た。

 

知人女性は、私が母子家庭だという事を気にしていたから、元気づけようとして言ってくれたのかもしれません。その言葉に安堵しながらも、そんな自分にモヤモヤしながら今日も前向きに頑張ります☆