読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

子供達が年長さんと年少さんに進級しました!!

 

子供達が進級しました!!おめでとう子供達!!

我が家の子供達。年中さんと2歳児さんクラスを卒業しました。最後の日の朝、いつものようにバタバタと準備をして車に乗って。《今日もどっちが先に自分のクラスに行くかで喧嘩になるんだろうなー。》なんて思いながらふと気づいてしまいました。

 

喧嘩になるのも今日で最後だ!!

f:id:ponkotsu1215:20170316222439p:plain

今までは年中さん(3歳以上児)と2歳児クラスさん(3歳未満児)は送り迎えをする部屋がそれぞれ違いました。子供達はどっちが先に自分のクラスに行くかで毎朝大ゲンカ!!今年はパープーが3歳以上児になるので送り迎えは2人とも同じ部屋。・・・。面倒な争いが無くなったものの、何だか寂しくて一人涙ぐんでしまいました。←泣いてばかり。

 

成長が嬉しいものの寂しい母の気持ち。

子供達の成長か嬉しく手が離れて楽になる反面。寂しい気持ちにもなって正直複雑です。保育園に入りたての頃は毎日が不安だらけで。その日その日を3人で必死に生きてきたけど、今は生活も大分落ち着きました。少しずつ私の元から旅立っていくんだろうな。と思うとやっぱり寂しいのです。

☆ 入園式の前にパチリ☆

f:id:ponkotsu1215:20170402180055p:plain

スポンサーリンク

 

ぎゅうちゃん

2歳クラスから入園したぎゅうちゃん。今年は保育園最後の年。年長さんです。最近急に背が伸びてグッとお兄さんらしくなりました。私が忘れん坊なので『ママ。明日は体操着だよ。』『明日は園服の日だよ。』なんて先生の話を覚えてきて、私に教えてくれます。頼れる男です。最近は私に気を使って、

f:id:ponkotsu1215:20170402165809p:plain

なんて言うけど、面会日はアッサリ私の前から去っていってしまいます。さらに、

f:id:ponkotsu1215:20170402164455p:plain

と気を使って言ってくれるのは嬉しいのですが、一口も食べていないぎゅちゃん。そんな所もなんか可愛くて大好きです(*´艸`*)

 

気が早いけど来年はいよいよ小学生!!一人で歩いて学校まで行く姿を想像すると今から心配で心配でたまりません(;´Д`)私は小1から鍵っ子だったけど、今のご時世心配なので、ぎゅうちゃんは学童に通わせようと思っています。小学校とか学童とか。知り合いもいないしどうしたらいいのか右も左も分からず今から震えてしまいます。何とかなる。大丈夫。自分に言い聞かせてこの一年を気丈に過ごして行きたいです。

 

パープー

パープーは保育園に通いはじめた頃はお座りもままならなかったのに今はもう年少さん!!走ったり跳ねたり元気いっぱい!!私は不謹慎ながら《ずっと小さいままでいてー!!》なんて寂しく思ってしまっています。甘えん坊のパープー。成長が嬉しいものの離れていってしまうのはやっぱり寂しいのです。パープーは毎朝足にしがみついてきて、この日も

f:id:ponkotsu1215:20170328220120j:plain

この日も、

f:id:ponkotsu1215:20170402173317p:plain

この日も・・・。

f:id:ponkotsu1215:20170402173341j:plain

とにかく超甘えん坊です。家事が全く進まないと言う状況です。ママにベッタリだからこそ余計に寂しく感じてしまうんですよね・・・。泣き虫だったパープーが年少さん。お手伝いをしてくれたり私にダメ出ししたり。もうすっかりお姉ちゃんです。色々と大変だったのでパープーが小さかった時の記憶があまり無い私は本当に悔しくて仕方ないです(´;ω;`)今からでも一日一日を大切に過ごして行きたいです。

 

まとめ

子供達の成長が嬉しくこれからが本当に楽しみです!!二人とも進級おめでとう!!これからも3人仲良く笑顔で頑張ろうね(〃^∪^〃)最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク