シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

逃げ場所なんてどこにもないんだ!!がんばれ私!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ずーっと心の中にある1つのモヤモヤ。

 

私、精神的にかなり参ってるんじゃないか?

 

という事。ネットで心のセルフチェックをしてみると、ほとんどの項目が当てはまり、心療内科へ行く事を勧めている。セルフチェックは《誰でもそういうことあるよね。》という項目がいくつもあって、正直参考程度にしかならない。

 

小さな子供を2人連れて、離婚当日に実家を追い出され、住む場所も仕事も無く不安な毎日を過ごしてきて、普通の精神でいられる事の方が難しいんじゃないか?と最近よく思っています。

 

スポンサーリンク

 

とにかく私は明るい時と暗い時の気持ちの上がり下がりが激しいです。私の困り事ベスト3位は・・・。

 

①何をしても楽しくない。

②体がだるくて疲れやすい。動きたいのに動けない。

③気持ちが落ち込んで、涙が止まらなくなったり、不安になる。

 

です。他にも、眩暈、頭痛、動悸、過眠と続きます。とにかく朝が一番辛いです。

 

大した事ないとしても、精神的に参ってる事は確かで。病院に行って薬を飲んだら少しは楽になれるんじゃないか?と薬に縋ろうとしている自分がいます。以前、心療内科に摂食障害と不眠症でお世話になった事があるので、薬が必ずしも自分を助けてくれる訳では無く、眠くなったり、ボーっとしたり、ソワソワしたり・・・。飲むのを中止したいくらいの副作用が沢山あるという事は分かっているものの、それでも薬を飲めば今より気持ちが楽になるのかな?なんて正直期待している・・・。市販で買えるセントジョンズワートなんかも飲んでみたけど、やっぱり根本的には良くならない。

 

病院に行ってみたい気持ちもあるけど、田舎なので市内に1件しか心療内科がありません。ゆえに混雑していて待ち時間が長い。(予約は出来ません。)わざわざ市外まで行くのも大変だし子供達を連れて行く訳には行かないしで通う事は出来ない状況です。

 

病院に行って何か診断されたら救われるような気もしています。あーやっぱり。って。病気じゃなければ無かったで安心するし。頑張らなきゃって気合も入る。

 

でも、病気だと分かっても家でゆっくり休む事は私には出来ない。気が小さく弱虫の私は、もし病気だったとしても知らない方がいいのかもしれない。病気にすがって仕事も家事もしなくなりそうな予感がするから・・・。

 

どんなに辛くても私には、

 

逃げ場所なんてどこにも無いんだ!!前に進む以外の道は無い!!

 

エイエイオー!!

 

実家は、精神的な病気は本人の気の持ちようだから。というスタンスで、他に相談出来る人もいないのでずっとモヤモヤ。心の中にしまっておく。

 

さて、今日も行ってきます☆最近暗くてごめんなさい・・・。でも頑張るo(`・ω・´)○ ヤー!!