読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

4歳で突然旧姓に戻ったその結果。《離婚数年後の氏の変更》

 

旧姓に戻ってから1年が経ちました!!

元旦那の名字から旧姓に戻って1年が経ちました。いずれ復縁した時の為にと離婚してすぐ元旦那の名字に戻る手続きをした私。その後、旧姓に戻らなかった事を激しく後悔。復縁の可能性が無いのに職場でも病院でも元旦那の名字で呼ばれる事に違和感を感じモヤモヤ。子供達の為に我慢しよう。そう思うにも子供達は小さすぎて理解すらしていない。一体何の為に私は元旦那の名字で呼ばれているのか?

 

《一生元旦那の名字で生きていくんだ・・・。》と落ち込んでいたところに、裁判所の許可があれば旧姓に戻れる事を知り離婚3年目で一念発起!!手続きは意外と簡単で戻る事に成功した時は涙出るほど嬉しかったです☆4歳で旧姓に戻ったその後の様子を書いて行きたいと思います(〃^∪^〃)

☆手続き方法や《やむを得ない事由》についてはこちら。

chiiseka.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

4歳で突然旧姓に戻ったその結果。

旧姓に戻る事が決まった私達はキリのいい4月新学期の保育園年中クラスから旧姓で過ごす事に決めました。先生には前もって伝えておいて名札や靴箱の名前など全て旧姓での用意をお願いしました。私は体操着や帽子、巾着袋の名前の変更に大忙し!!全部直したつもりが後から『あっ!!忘れてる!!』と気づく事も多く、しばらくはバタバタしていました。

 

そして一番の問題は子供達。パープーはまだ2歳だったので本人も周りのお友達も違和感なくすんなり受け入れていました。

 

問題は4歳のぎゅうちゃん。今までお友達にフルネームで呼ばれる事がありとても心配していました。4歳にもなればひらがなだって読めるしクラスには5歳になるお友達もいる。ぎゅうちゃん本人には『おじいちゃんとおばあちゃんと同じ名字になるんだよ~。』と伝え、本人からの『なんで?』には『かっこいいから。』と答えました。ぎゅうちゃんは『いいね~!!』と特に気にする様子は無くむしろ喜んでいました。(名字が変わる事の意味を分かっていないので私はちょっと複雑でした。)その後、新学期が始まってもお友達に名字について何か言われたりする事は無く、変わらず毎日元気に登園していました。良かったです(〃^∪^〃)

f:id:ponkotsu1215:20170308215152p:plain

他のママさんパパさんの様子。

うちが母子家庭である事は恐らくほとんどの保護者が知っている事実。

chiiseka.hatenablog.com

 去年のプロフィールカードも見栄を張って幸せアピール満載で作った私。名字は勿論旧姓!!それを見て、名字が変わってる事に気づいた人は《?》です。家族構成は3人のままなのに名字だけが変わっているのです。再婚したのなら家族が増えてるハズなのに増えてない。何で??と思っている人も恐らく多いハズです。(←自意識過剰なだけで誰も気にしていないかもしれませんw)離婚数年経ってから旧姓に戻る人は少ないようで先生も少し驚いていました。

 

よく行く薬局でも『〇〇さん、身軽になっちゃった?』と聞かれ『元々身軽だったんですよ~(笑)』なんて笑い合う出来事もありました。(保険番号で分かるはずなんですが。)

 

そして3月の時点でパープーの2歳検診がありました。その時はすでに旧姓に戻っていたので、保健士さんに旧姓で名前を呼ばれたのですが、同じ保育園から検診に来ていたママさんは『あれ?』という顔をしていました。保護者の間で私がどんな風に思われているのか?噂になっているのか?誰も仲の良い人がいないので分かりませんが、名字の事で嫌な思いをした事は一度もありませんでした。

 

旧姓にして良かった!!

旧姓に戻る手続きはネットを見ると不安な事しか書いて無かったので怖気づいていましたが、実際にやってみるとすんなり出来てしまいました。挑戦してダメなら納得も出来るし前に進めるような気がします。(ちなみに、もし子供達が元旦那の名字がいい!!と言っていたら、氏の変更はしなかったと思います。)

 

旧姓に戻って良かった点は、

 

・病院で憎き元旦那の名字で呼ばれない。

・クレジットカードのサインで元旦那の名字を書かなくて済む。

・職場で元旦那の名字で呼ばれなくて済む。

・自分の中で一区切りになった。

 

という点です。

 

まとめ

残念ながら職場の社長は高齢なので、未だに私の事を元旦那の名字で呼びます(笑)自分の名字が変わった事で職場には離婚している事を知られる結果になってしまいましたが、だからと言って特に変わった様子はなく今まで通り接してくれています。通帳やクレジットカードなど手続きは大変でしたが旧姓ににして本当に良かったです☆最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク