シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングル9年目に突入だ!の巻

あっという間に9年目。

今朝、ふと思い出しました。今月でシングル満8年、9年目に突入することを!!

f:id:ponkotsu1215:20220322193638p:plain

すごい!!

 

ただ、離婚したのが今月だと言う事は覚えているけど、日付がどうしても思い出せない。離婚3年目に名字を旧姓に戻したから、記憶が上書きされているのかも?同じ3月だしそのイメージが強い。(名字を戻した日は覚えています。)

chiiseka.hatenablog.com

 

思い出さなきゃいけない用事も無いし、別にいいか…。

 

離婚して最初の頃は家を探したり保育園や仕事を探したり色々と大変でした。子供達がまだ小さかったので今とは比べ物にならないくらい毎日忙しかったです。(パープー5か月、ぎゅうちゃん2歳でした。)

 

やっと生活が落ち着いてきたと思ったら、今度は他人を羨ましがったり一人を辛く思ったり気持ちの面で大変でした。不安も強かったです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

それが、9年目ともなると波はあるものの穏やかな日々を過ごしています。あの頃に比べたら、育児も生活もうんと楽になりました。

 

再婚や恋人を夢見ていた時もあったけど、モテなすぎて今はもう波風立てず静かに死ねたらいいなって思っています。不安の大きさが【一人の人生 < 誰かと過ごす人生】になってしまってる。もう不安になるような事は起きて欲しくない。そう思えるようになって本当に良かったと思っています。羨ましがることも無いし、何より叶わない夢を持ち続けることが私は辛かったから。(諦めを受け入れたってやつかも?)

 

元旦那については一時は凄く恨んでいたけど、今はどうでもいい人になっています。恨みはどこに消えた?時間ってすごい。

 

来年は10年目に突入!!色々と大変なことがあるけれど、じっと堪えて頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!