シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

おもちゃのおねだりが断れない!!の巻。

 

子供のおねだりが断れません!!

今日は朝からぎゅうちゃんがお出掛けしたいモード!!

 

『ママ~デパート行きたいよ~。おねが~い。優しいママ~。』

f:id:ponkotsu1215:20170430215841p:plain

とキラキラ全開!!私は完全寝不足モード。昨晩、父の誕生日祝いにみんなで行った焼き肉。ぎゅうちゃんが調子に乗って食べ過ぎてしまった為、深夜看病に追われたからです。(食事代は母と折半しました☆)

 

今日は家でゆっくりダラダラしたかったのでお出掛けを丁重にお断りするもぎゅうちゃんはギャン泣き。

 

ママ、絶対行く?

 

行かない。

 

の攻防を繰り返し、気持ちが収まらなくなったぎゅうちゃんは大暴れ!!それでも私は諦めない!!勇敢に立ち向かい最後は『ママ、ゴメンね。』と諦めさせる事に成功!!

 

成功したものの・・・。落ち込むぎゅうちゃんが可哀想に思えてしまい、私の仕事用の靴を買いに行くという名目で急遽お出掛けする事に。絶対オモチャは買わない約束です。

 

スポンサーリンク

 

 

妹の抵抗!!

いざ、お出掛けしようとするとパープーが違うデパートに行きたいとワガママを言い始めて大騒ぎに!!

f:id:ponkotsu1215:20170430211709j:plain

お出掛けするまで離さない強気なパープー。ぎゅうちゃんとすでに約束した後だったので何とか説得してぎゅうちゃんの行きたがったデパートに出発しました☆

 

買わないはずのおもちゃのおねだりに泣く。

デパートに着くとぎゅうちゃんは買わないと約束していたはずのオモチャをおねだり☆『買わない約束だったよ?』と何度もお断りするもしつこく何度も何度もおねだり。1分に1回と言ってもいいほど『ママー、おもちゃ買っていい?』の攻撃に私は完全にノックダウン!!

 

とりあえず静かにさせる為に『いい子にしていたら考えてあげるよ。』と曖昧に返事をしてしまったものだから、今度は2~3分静かにした後『ママ、良い子にしてたよ?』『まだダメだよ~!!少ししか経ってないでしょ?』の繰り返しに。

 

そして結局、買わされてしまいました・・・。

f:id:ponkotsu1215:20170430213333p:plain

パープーのなんて千円もする(´;ω;`)でもずっと前から欲しがっていたので思い切って買ってしまいました。今月のお給料。皆勤手当が出たので気が大きくなってしまいました。そしてさらに、

f:id:ponkotsu1215:20170430213403p:plain

スカートまで 買ってしまいました(´;ω;`)ちなみにプリキュアのヘアゴムも買いました。実は洋服は先日買ったばかり。

chiiseka.hatenablog.com

 パープーが『レギンスを履かないでスカートが履きたい!!』というので裏地がキュロットになってるスカートを選んで買ってきました。それぞれ980円です。(パープーセレクトです。)

 

そして買う予定だった私の靴。この時に買った靴がもう底が擦れてボロボロに。

chiiseka.hatenablog.com

まだ二ヶ月くらいしか履いてないのに。これじゃ安物買いの銭失い(´;ω;`)と思っていたのに、1200円の靴を値引き840円で2足買ってきました。安物はダメだと分かっていたのに安さに負けた!!負けた!!今日はお金を使いすぎてしまいました。皆勤手当さまさまです☆

 

私がおねだりに応じてしまうワケ。

私はおねだりされるとつい子供達におもちゃを買ってあげてしまいます。その理由はせっかくのお休みに私の買い物に付き合って貰ったのに何も楽しい事や嬉しい事が無いのは申し訳ないような気がしてしまうから。

 

そしてもう一つ。買ってあげない事でプンスカされて楽しくない時間を過ごすのが嫌だからです。(高額なおもちゃは買いません。お菓子だったり100円の物だったり。1000円を超える事はほぼありません。)

 

でも、教育上良くないですよね(´;ω;`)我慢させる事も必要ですよね。そう思って最近は買わないと決めてお出掛けするのですが、あまりのしつこさに私が根負けしてしまう事が多いです。おもちゃは買って帰ってもすぐに飽きてしまうので、なるべくお菓子にシフトするようには心掛けてはいます。

 

帰宅後は・・・。

帰宅後はもちろん。購入したオモチャを持って、

f:id:ponkotsu1215:20170430214640p:plain

公園へ。お出掛けした後なので私は疲れ果てて傍のベンチでグッタリ。ね、眠りたい・・・。(子供達は車内でお昼寝しました。)

 

まとめ

おねだりを断る事が出来ない私。子供達と一緒にデパートに行くのはなるべく控えようと思います。と言っても今もたまにしか行かないのですが。私が甘やかした結果《お出掛け=おもちゃを買う。》というのが当たり前になってしまっているのかもしれません。

 

私はガシャポンは買わない。》と以前から決めています。ガシャポンは欲しいのが出ないと泣かれて困ってしまうからです。このハッピーセットの感覚と同じです。

chiiseka.hatenablog.com

子供達も私がガシャポンにお金を使わないのがきちんと分かっているので、ガシャポンに関しては欲しがっても一度『ダメだよ。』と言えばそれで簡単に諦めてくれます。買ってくれる物。くれない物。がきちんと分かっているのです。

 

これから教育費に生活費。いろんな事にお金がかかってくるようになります。お出掛けする場所も駄々をこねれば連れて行って貰える。となってしまうのも今後大変な事になりかねません。子供達に我慢を学ばせる意味でも、もっとしっかりしないといけないなぁ。と反省です!!最後まで読んで頂きありがとうございました(〃^∪^〃)

 

スポンサーリンク