シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット検索すると働くのが怖くなる件について。

働くのが怖いよぉぉ。 私の仕事。田舎の工場のパート事務員。最近は仕事が無くて暇な日が多かったり、社長も80代と高齢なことから『廃業するかも…。』と怯える毎日を過ごしています。 次の仕事をどうするのか?何が出来るのか?いつも頭の片隅にあって、思…

同じ名前の惨めな結末。

同じ名前のあの女の子に遭遇しました!! 以前、勤めていた会社の年末の餅つき大会に行った時の話です。離婚一年目、子供達は3歳と1歳でした。 私はパートの試用期間中で勤めてまだ一か月。難しい仕事でなかなか慣れる事が出来ず、毎日泣きべそをかいて仕…

【6歳】秘密のおねしょと忘却のパンツの巻。

6歳、まだオムツをはいています。 6歳のぎゅうちゃん。実はまだオムツをはいて寝ています。《1週間連続でお漏らししなかったら夜オムツを卒業する。》という目標を未だ達成することが出来ず、毎日オムツをいそいそとはいて寝ています。 そんなある日、保…

友達がいたらシングル生活、今より少し楽しいのかな?

私には友達がいません。 先日、少し遅めの団地のお祭りに行きました。私は人見知りなので行きたくない気持ちもありましたが、来年小学生になるぎゅうちゃんがご近所にどんなお友達がいるのかを知っておくいい機会だと思い、勇気を出して行ってきました。 お…

【悲報】母は召使いに降格しました。

結婚の誓いをしていました。 6歳のぎゅうちゃん。な、な、なんと!!保育園2歳クラスから思いを寄せる同じクラスの女の子と結婚の約束をしていました!! ヒィィィィ!!嫉妬心むき出しの私は『ママとの結婚の約束はどうなっちゃったの!?ぎゅ、ぎゅうち…

泣き虫パープーのかまってちゃんな一日。

手の掛かる子パワー炸裂中です。 パープーはとても手の掛かる子です。『パープー、朝だよ~!!起きて~!!』容赦ないママの百烈チュッチュで目を覚ますも、なかなか起きることが出来ず毛布をクニュクニュ。すると!!大好きな毛布がはぎとられ遠ざかって行…

自分の最期が心細いです。

自分の最期を考える。 先日、癌についてのテレビを見ました。癌になった旦那さんを奥さんが必死に支えていました。 癌の確率は二人に一人。身近にも癌になった人が沢山います。そしてその大半が夫婦寄り添って一緒に病気と闘っていました。 それを見るとつい…

【悲劇】生活レベルを見直すことに失敗した話。

生活レベルを下げようと思います。 ここ数か月。家計簿をつけるたびに思っていました。 chiiseka.hatenablog.com お金を使いすぎてるって。 離婚してしばらくは子供達が小さくて仕事を休むことも多く、生活が安定しませんでした。将来への不安から働く事や貯…

《29年8月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年8月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 17695円 外食 6560円 日用品 10203円 衣類 8601円 NHK 1260円 交通費 5112円 保育園 6300円 ガス 1540円 水道 3078円 電気 3378円 携帯(ガラケー+スマホ) 5597円 ネット他 5374円 教育費 …

Jアラートが鳴る朝、ミサイルが怖い。

ミサイルが怖い、不安だよぉ。 朝起きて、なかなか起きない子供達にタックルしてチュッチュしてイチャイチャスリスリした後、朝ご飯の準備。今日はぎゅうちゃんの好きなブルーベリーのパン。(食パンにジャムを塗るだけ。) ベビーラックに我が物顔で座り、…

とある腑抜けなシングルマザーの欲深で愚かな嘆き。

幸せは失って初めて気づく。 シングルマザーになって、しんどいことがあると『私より大変な思いをしてる人は沢山いる!!頑張らなきゃ!!』って自分より辛い立場の人を思い浮かべて気力を保とうとするけど、それって何か違うよね。 自分より上の人もいる訳…

1000円カットにみんなで行ったゾ!!の巻。

1000円カットに行ってきました!! 美容院に行きたくない病の私。セルフカットを繰り返していましたが、切るのが面倒になってしまい、ぎゅうちゃんとパープーと一緒に1000円カットに行ってきました!! chiiseka.hatenablog.com 自宅から少し離れた場所にあ…

私なら【違うお家に生まれたかったな。】ってきっと思ってしまいます。

母子家庭がしんどいです。 今日は家事の途中で子供達が公園に行きたいと騒ぐので、キッズケータイを持たせて団地内の公園に先に遊びに行かせました。 家事を片付けて公園に向かうと、保育園のお友達とそのお父さんがブランコに乗って遊んでいました。そして…

娘の4歳のお誕生日プレゼントに悩んだ話。

もうすぐ4歳のお誕生日です。 我が家のおしゃまなワガママ娘パープー。もうすぐ4歳になります(o´∀`)b お誕生日は毎年大きなバースデーケーキを買ってみんなでお祝いしているのですが、問題はお誕生日プレゼント!! 何を買ったらいいのやら…。 去年は買っ…

任天堂スイッチが売ってたゾ!!の巻。

任天堂スイッチが欲しくなってしまいました!! 先日、近所の電気屋さんに行くと、品薄なはずの 任天堂スイッチが売っていました!! どこに行っても品切れ。入荷があっても抽選販売だったのでまさか普通に売ってるとは思わず興奮してしまいました!!買う予…

再婚後の悪夢を見ました。

再婚を後悔する夢を見ました。 再婚後の悪夢を見ました。夢の中で私は男の子を一人連れたシンパパさんと再婚していました。 男の子はかなり体格がよく私には10歳くらいに見えました。男の子の父親。私の旦那さんは存在自体はあるものの、仕事が忙しいのか…

色々心配しすぎて疲れてます。

未来が不安でたません。 テレビやネットを見ていると、連日怖いニュースが流れていて私は不安で不安でたまりません。 関連するニュースを探したり、今後の行く末を調べたり。一日に何度も調べては溜め息をついて色々と考えてしまいます。 ネットやテレビと違…

【日記】全部が虚しく感じる日。

全てが消えてしまう日が怖いです。 今日は朝から部屋の大掃除をしました。いらないものは捨てて必要な物は綺麗に整理整頓。 ぎゅうちゃんこの絵本大好きだったなぁ。パープーこのオモチャでよく遊んだなぁ。なんて思いながら最後、子供達の着られなくなった…

日帰り温泉で娘とエンジェル日和を過ごしてきました!!

パープーと日帰り温泉に行ってきました!! 金曜日はぎゅうちゃんがお泊り保育でいなかったので、パープーと二人で日帰り温泉に行ってきました!! 【お泊り保育についてはこちら】 chiiseka.hatenablog.com 朝、パープーに『今日はお兄ちゃんがお泊り保育で…

【みんな頑張ってる】に潰されそうな日。

見えない【みんな】に振り回されています。 日々の生活に疲れ果て、生きることがしんどくなった時。必ず私の心に浮かんでくる みんな頑張ってる。という言葉。 ただでさえ弱った自分の心をさらにボッコボコに打ちのめす一番嫌いな言葉。だって、 みんな頑張…