シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

どうも、気が利かない私です。

会話が苦手です。

井戸端会議とかちょっとした世間話とか。気の利いた言葉が出て来ない私は話すのがとても苦手です。何か聞かれても、早く簡潔に話さないと相手に迷惑な気がして、焦ってテンパってしまいます。

 

キャッチボールは一方通行。話せば自爆。会話とは戦場か!?

f:id:ponkotsu1215:20191108215842p:plain

会話だけでなく、思いやりの気持ちが無く相手を気遣う事が出来ない私。(気が回らないのもある。)人が怖い。非常識だって思われたくない!!逃げろー!!人が来たぞー!!

 

母にそんな話をすると『人と関わった経験が少なすぎるからじゃ無いの?』と言われてしまいました。(ちなみに上司にも言われた。)

 

スポンサーリンク

 

 

つまり、人間関係を避け続けた結果、学ぶべき事が学べないままここまで来てしまいました。せめてドラマでも見て、会話や立ち振る舞いを学べば良かったんだけど、自分が気が利かないという事にさえ気が気づかない愚か者っぷり。(親の背を見て子は育つと言うけれど、昔は親子仲が悪かったのでその機会もありませんでした。)今はネットで調べたり子供達とドラマを見たりして挨拶や常識を色々と学んでいます。

 

そういえば、ぎゅうちゃんは小さな頃から利が利いたけど、パープーはからっきしで我が道を行くタイプ。でも保育園だと気が利くって言われるから、そこは私に似てるかも?(私も仕事では気が利くって言われたりします。)家族や友達だと逆に気が抜けて気が回らなくなるのかもしれない。とりあえず、まずは私がパープーのお手本にならねば!!

f:id:ponkotsu1215:20191108215935p:plain

年齢が上がるにつれて、知ってて当たり前が多くなって世間の目が厳しくなるので、頑張って勉強したいです。自然と気遣いが出来る人を見ては『ハッ!!』とする毎日です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!