シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母親に友達がいない子供の気持ちを考えてみる。

子供達の気持ちが気になります!!

私はボッチです。保育園の集まりでも学校の集まりでもママ友の輪に入ることが出来ません。気にしいで話し掛ける勇気も無く《嫌われるくらいならボッチでいたい。》と、配られた資料や教室の壁を見つめ、ボッチ気にしないフリをして今までずっと過ごしてきました。

f:id:ponkotsu1215:20180201222041p:plain

先日、ぎゅうちゃんを連れて小学校に行って来たのですが、ボッチの私とは対照的にぎゅうちゃんはお友達と楽しそうに遊んでいました。私は輪に入れず一人群れから離れて、ただ呆然と子供達を眺めるばかりです。

 

そんな自分を客観的に見て思ってしまったんです。

 

ぎゅうちゃんはママ友の輪に入れない私のこと、どう思ってるんだろう?

 

って。6歳ともなれば色々と分かる年頃です。そういえば昔、『ママ、友達いないの?』って聞かれたことがあったっけ…。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

今も忘れず覚えてるのかな?ぎゅうちゃんは物覚えがいいからな…。お勉強は覚えてくれないくせに。

 

私は何か言われても平気だけど、ぎゅうちゃんが『ぎゅうちゃんのママ、なんでいつも一人なの?』なんてお友達に言われてたら申し訳ない(´;ω;`)ウゥゥ

 

これから先、仲の良いママさん同士で学校行事に参加したり、運動会でお弁当を食べたり。ボッチな私の姿を子供達に見られてしまうと思うと震えてしまう。ごめんよ。子供達。母なりに精一杯頑張るから許しておくれ…。

 

スポンサーリンク

 

子供の為に友達を作るの?

でも、子供の為に無理に友達を作るのはどうなんだろう?無理しなくても子供同士の仲が良ければ、友達になれないまでも少し会話は出来るような気もする。自然に友達になれればそれが一番いいはずだよね。

 

我が家の場合、ぎゅうちゃんは私がボッチでもお友達と遊ぶことが出来るけど、妹のパープーは私から離れることが出来ずにふたりボッチになってしまいそう…。

 

保育園の外でお友達に会うといつも恥ずかしそうに隠れてしまうし、保育参観に行ってもお友達と話すことは無くいつも私にベッタリです。(それなのにスーパーではすぐに単独行動して迷子になる泣。)パープーは性格が私にそっくりでとても心配しています。 

 

私がママ友の輪に入れたら、パープーも何か変わるかな?う~ん。こればっかりは性格だから仕方が無い?

 

母親に友達がいないことを子供達はどう思うのか?人それぞれ考え方が違うから、私に答えは分からないけど、人見知りで気にしいの私には集まりに参加するだけで精一杯です。ごめん!!子供達よ!!母のようにはなるな!!

 

まとめ

《母親に友達がいなくて依存されて辛い。》なんてお子さんの声を耳にしたことがあります。子供達には私に構わず自分の人生を歩いて欲しいです。

 

将来、友達がいないことを子供達に心配されないように、出来る限り自分のことは自分で出来るように貯金を頑張りたいと思います。お金さえあれば大抵のことは何とかなるものです。前向きに前向きに。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク