シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【コロナ】分散登校が始まりました!!

学校が再開しました☆

6月に入り分散登校が始まりました。昨日は子供達と一緒に宿題を片づけていたのですが、子供達云々の前にプリントの整理に大苦戦!!

 

学校からは学習計画表の他に各教科の問題と解答、解説が入っていて最初に仕分けしてから取り組んではいたものの、学童に持たせたり自宅勉強に使ったりしていつの間にかごっちゃになって訳の分からない事になっています。何度整理してもグチャグチャ。一年生と三年生が混ざり合い、宇宙を感じます。私ってこんなにプリントの整理が苦手だったの!?

 

f:id:ponkotsu1215:20200601222844p:plain

何とかプリントの整理をして残りの宿題を片づけます。少しずつやっていたこともあり子供達は苦労なく終わったけど、宿題をやらせる私の方はヘトヘトです。特にぎゅうちゃん!!やる気がないんだもん!!

 

スポンサーリンク

 

 

そんなこんなで分散登校初日の今朝は、お弁当の用意をしたりパープーの登校付き添いもあって時間がないぞ!!と大慌て。

 

準備が終わって、最後にぎゅうちゃんのランドセルに手提げバッグを入れようとすると筆箱が入ってない!!昨日入れるように言ったのに!!すぐに筆箱を持って来させて、念の為中を確認すると、

 

鉛筆が一本も入ってない。

f:id:ponkotsu1215:20200601222841p:plain

消しゴムも定規も油性ペンも入ってない。赤鉛筆のみが入ってる。ぎゅうよ、君は何をしに学校にいくのじゃ?(登校日に新しい鉛筆を入れてあげたばかりなのに…。ぎゅうちゃんは本当によく鉛筆を無くす。)ちなみにこの時点で集合時間に間に合わないと思い、お友達に先に行って貰うよう声をかけました。

 

新しい鉛筆を削って持たせて準備が出来たらいざ出発です!!(今日は鉛筆を無くしませんでした。怒ったのが効いたのかも?)

 

まとめ

ぎゅうちゃんは私とパープーと一緒に学校まで歩いたのですが、終始むくれ野郎でした。理由を聞くと、お友達に先に行くよう声を掛けた時にパープーが余計な事を言ったからだそうです。(でも本当は半分くらい私に対してイラついてるんだと思います。)でも、夕方学童にお迎えに行くと二人共笑顔で出てきてくれたので良かったです(〃^∪^〃)切り替えが大切だよね。

 

私はと言うと、送迎で他の一年生ママさんやパパさんの集団を見て改めてボッチを実感しました。休みが長かったせいか慣れているはずなのに疎外感を感じてしまいます。新しく赤ちゃんが生まれたママさんもいて幸せそう。時間にもみんな余裕があっていいな。良いところばかりが見えてしまいます。

 

これから本格的に学校が始まったら心に余裕が無くなりそうです。私にとっては休校中の方がイベントが少なくて楽だったかも…。なんていけない!!頑張るゾ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!