シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【夏祭り】ママが端っこに座ってるだけのやつか。

よく見ておるのぅ。

8月の終わり、団地のお祭りに行ってきました。前の日、子供達に『明日お祭りがあるよ!!』って伝えるとパープーが、

 

あ~。ママが端っこに座ってるだけのやつか。一人で。

f:id:ponkotsu1215:20190903222648p:plain

と言い出しました。よく見ておるのぅ。ぐぬぅ。

 

実際、今年も隅の方にポツリ。端に座り三時間半も子供達を眺めていました。

 

子供のお友達は夫婦で来ている人が多く、数人で集まって食べたり飲んだりお祭りを楽しんでいました。お祭り全体で見ても私のように一人でいる人は少なかったような気がします。昔と違い子供達もあまり寄ってこないしね。(一応挨拶だけはします。)

 

最近の私はパープーも言ってたけど《あの人はいつも一人。》って周りにボッチ認定されてると思うから、一人でいてもほとんど気にならなくなりました。

 

お祭りをボーッと眺めながら、まるで空気のような存在だな私。これからも毎年ずっとここで一人お祭り時間を過ごすのかな?なんて考えて、子供達が大きくなったらお祭りには無理に参加しなくてもいいじゃん!!って気がついて、参加する気満々の自分に思わず笑ってしまいました。実際、あと何年お祭りに参加するんだろうな。(意外と一人お祭りを楽しんでいたりして。)

 

スポンサーリンク

 

 

我が家の拠点になる。

パープーはお友達がいてパワー全開で遊んでいたけど、ぎゅうちゃんは年上の子しかいなかったので、時々私の元にやってきては、のんびり休憩していました。私は変わらずずっと同じ場所にいるので、まるで自分が我が家の拠点になったようで、ちょっと嬉しかったです。大人は私しかいないから気も使わないしね。

 

無い物ねだりはもうしない。

お祭りでは私と同い年のママさんが旦那さんと来ていて(子供も同い年)、綺麗にお化粧して着飾っていました。それを見てつい羨ましく思ってしまったけど、羨ましがったところで現実は変わらないから、運命のせいにして考えないことにしました。それに無い物ねだりしているだけで、そもそも私、お洒落が好きなわけでも無いしね。(肌ツヤツヤのスキンケアは羨ましいけど。ハリがすごい。)

 

出掛ける時に恥ずかしくない服が少しあるだけで充分。年々物欲が無くなっているのでそれもまた救いかな?(子供達は逆に物欲が増えていきそう!!)

 

子供達だってお友達のパパを見て思うことがあるはず。私は少しでも楽しくなるように我が家を盛り上げていかないとね!!エイエイオー!!

 

子供って本当に親をよく見てる。私もコミュ力を何とかしたい。でもパニックになって上手く喋れなくて後になって後悔ばかりしている…。でも、前よりは良くなったかな?反面教師にしてくれよ~!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!