読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

幸せそうな元旦那の仇の家。

 

元旦那の仇の家はいつも幸せそう

 

今日は朝からかなり重めの内容です・・・。閲覧注意と言うか、私の心の汚さと言ったら恥ずかしいくらい・・・。

 

昨日は祝日でお休みでした。のんびり布団でゴロゴロしているとぎゅうちゃんが、自転車でお出掛けしたいと言い出しました。泣いて頼むので重い腰を上げて出発です。小雨が降ってるので自転車ではなく傘を持って歩いて行きました。

 

ちょっと出掛ければ満足すると思っていたのですが、近所のダイソーまでお散歩したいとの事だったので気合を入れて頑張って行ってきました。私たちがいつもお散歩するコースには2件、元旦那の仇の家があります。この記事に出てくる同僚のうちの2人のお宅です。

chiiseka.hatenablog.com

 

保育園の送り迎えの時も必ず通らなければならない道で、車通りが少ないのでお散歩の時もついここを通ってしまいます。

 

一件目は自営業を営む2階建ての家。一階がガラス張りで中の様子が良く見える。二階のベランダに元旦那が着ていた作業服がいつも干してあって、同僚はまだあの会社で働いているらしい。今日は夫婦らしき男女とその子供、祖父母で楽しそうに笑いながら遊んでいた。

 

私は元旦那の同僚の顔を知らないから、その夫婦が同僚かは分からない。

 

この家に住む同僚に元旦那は本当にいじめられていたのか、真実も分からない。

 

でも、煙のないところに火は立たない。原因の一因ではあるはずだ。恨む訳ではないけど幸せな姿を見ると複雑な気持ちになる。

 

元旦那の同僚のお母さんは、とても親切そうな良い人だった。以前、子供達とお散歩中に前を通って《こんにちは》と挨拶をするととても優しく子供達に話しかけてくれた。いつものんびりお茶を飲んでいたり孫と遊んでいたり。とても幸せそう。

 

私は心が汚い荒んだ人間だから、

 

息子さんのいじめでうちは母子家庭になったんです。

この子達には父親がそばにいないんです。

息子さんが軽い気持ちでした事が一つの家庭を壊したんです。

 

と思わずにはいられませんでした。

 

同僚の家族には何の関係も無い。家族を大切にしない心の弱かった元旦那にも責任はある。もちろん私にも。分かっているのに離婚当時は前を通るたびに思わずにはいられなかった。最近は何も思わなくなったものの、2階に干してある作業服を見ては元旦那を思い出す。

 

もう一軒の仇の家はラーメン屋さんで、私は食べに行ったことも入った事も家の人に会ったこともない。でも毎朝必ず通るのでつい見ては色々思い出してしまう。

 

知らないうちに人を傷つける事も有る。

 

うちの子だって私だって。そんなつもりでは無いのに言ってしまった事や、してしまった事が深く他人を傷つける事がある。相手の受け取り方次第で悪意に思われてしまう事が現実にはあるのだ。言葉って本当に怖い。さてと、今日も一日頑張ってお仕事行ってきます☆

スポンサーリンク