読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

母子家庭の我が家の経済状況。(2016)

 

おはようございます☆

 

最近、我が家に少しですが経済的に余裕が出て来ました!!

 

その理由は仕事にまともに通えるようになったから。

f:id:ponkotsu1215:20161119063727p:plain

以前の私の収入は一ヶ月六万円(手取り)と言う低収入でした。離婚した最初の年の年収はまさかの50万以下でした(´;ω;`)もうどうなっちゃうのよ~!!と不安で仕方なかったです。今は子供達が安定して保育園に通ってくれているので休む事もうんと減ったし、働く時間も以前は6時間だったのを7時間に延ばしたので結果、収入が増えました☆

 

ちなみに今でも一桁のお給料の時がよくあります。二桁行くことはほとんどありません。(社会保険に加入しているので手取りが少なくなっています。)それでも支出がそれほど多くないので貯金も出来たし、遊びにも行けるようになりました!!児童扶養手当や児童手当。本当にありがたいです。下は我が家の家計簿です☆

chiiseka.hatenablog.com

 以前は100円のコーヒーさえ買わず、水筒を忘れたら水道水。お昼ご飯は固くなった食パン2枚の生活をしていましたが、最近はお財布の中身よりも心が貧しくなるから思い切って買うようにしています。ただ、お弁当箱に白米のみ詰めてふりかけで食べる時や、うどんをタッパーに入れて行くときは少し隠し気味に食べています(笑)

スポンサーリンク

 

ケチな私ですが、子供の物は惜しみなく買います。なぜなら《母子家庭=貧乏》とお友達に思われて惨めな思いをさせたくないから。お弁当箱やお箸、カバンや洋服。古く汚くなって見苦しくなる前になるべく買い替えるようにしています。また安さで選ぶのではなく、キャラクター物で高くてもなるべく子供の気に入った物を選ぶように心がけています。

 

子供達に私のように《値段が全て、安さが全て》そんな価値観を持って欲しくないんです。キャラクターが書いてあるだけで値段が高いなんて無駄だ!!そんな感じの価値観で自分の欲しい物じゃなくて安い物を選び続けて来た私は結局、何も好きじゃないし意味の無い事やお金にならない事は無駄と言う、つまらない価値観の持ち主になってしまいました。何をしても楽しく思えないんですよね。お金の事を先に考えてしまうから。買い物に出掛けても欲しい物じゃなくて安い物を買ってきてしまうんです。

 

値段が高くても気に入った物を買うという事にはそれなりの付加価値があって、素材や材質が良かったり、自分の気に入った物を使ってモチベージョンも上がる。そんな気持ちも一緒に買うという事を分かって欲しいです。それを踏ませて安さを優先するのならそれはそれでいいのです。価値観は人それぞれだから。《高い物を必ず買いなさい。》という意味では無く、本当に好きなものを選べるように、好きなものが見つかるようになって欲しいと思います。なんてあまりに高いと『勘弁してください。』と言ってしまうんですが。

f:id:ponkotsu1215:20161119210131p:plain

いやいや~甘い!!考えが甘いよ!!子供が大きくなるともっともっと目が飛び出るくらいお金がかかるよ!!と小学生、中学生のお子さんがいるママさんに言われてしまいそうですが、とりあえず今の現状に甘えて余裕がある風を装っていたいと思います。

スポンサーリンク