シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

もはや趣味など無い方がいい。

元気が出ません。

今日は何だか元気が出ません。昨日から心の調子が悪くて溜息ばかりついています。

 

旅行に行きたいとか美味しい物を食べたいとかあれがしたいこれがしたいという希望より、頭の中は常にお金と人生への不安でいっぱい。そればっかり考えてるし浮かんでくる。

 

前は旅行も遊びも出来ない事が悔しくて出来る人が羨ましくて嘆いていたけど、最近はもう何もかもが面倒くさい。気力が湧いてこない。ハイパーナマケモノモード。

f:id:ponkotsu1215:20200120212256p:plain

シングルじゃ無かったらお金と仕事のことばかり考えずに家族旅行の計画とか子育てのこととか。もっと違う事を考えて毎日を過ごしていたのかな?なんて思ってしまうけど、それは家庭が円満だったらの話。そうとは限らないと自分に言い聞かせています。義両親とか大変だしね。

 

それに《シングルじゃ無かったら》って思うのは子供達も同じだから私が思ってはいけないような気がする。子供達になるべくそう思わせないように私は頑張らなければいけない。

 

最近は不安から逃れようと空いた時間はアニメを見て現実逃避しています。そして現実離れした世界と自分を比べてちょっと虚しくなる…。

 

スポンサーリンク

 

 

趣味は無い方がいい。

最近まで趣味を見つけて人生楽しもう!!なんて思っていたけど、趣味なんてない方が苦しまなくて済むんじゃないか?って思い始めました。

 

だって、お金の掛からない趣味ならいいけど、お金の掛かる趣味に興味を持ってしまったら、やりたいのに出来ない苦しみを味あわなくてはならない。私は自分にお金を使うのが苦手だから余計にそう思ってしまう。使った後は罪悪感が凄い。(子供達に使うのはOKなのです。)

 

今は無理でも子供達が巣立った後は好きな事して好きな物食べて好きな物買うぞ!!って思っても、子育て終了後の生活費を計算して絶望してる。長生きはするまい。

chiiseka.hatenablog.com

 

今の私は子供達に生かされています。巣立った後も迷惑は掛けられないから頑張り続けるような気がするし、ナマケモノな私には丁度いいのかも?

 

子供達には私のような人生、性格、価値観になって欲しくない。腐ったミカンはどんなに素敵な場所に置かれても腐ったままだ。生きるのは大変だけど、子供達の未来に光あれ!!

f:id:ponkotsu1215:20200120212231p:plain
頑張るぞ!!何が言いたいのか分からなくなってごめんなさい。最後まで読んで頂きありがとうございました☆