読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

私が自分の娘だったら凄く悲しいという事実。

 

私が自分の娘だったら凄く悲しいな。って思います。

仕事の帰り道。いつも同じ場所で同じ事を思ってしまいます。

 

私が自分の娘だったら凄く悲しいな。

 

って。私はシングルマザーになって。自分の浮き沈みの激しい感情に振り回されながら人を嫉み羨み毎日メソメソしながら泣き暮らしているけど、一生懸命育てた自分の娘が毎日こんな風だったら本当に悲しい。悲しすぎる!!そんな事を思いながら、ふと、自分の親の気持ちを考えてみて《私って親不孝者だな。》と申し訳ない気持ちでいっぱいになった。お母さんごめん。

 

子供は幸せじゃ無いと親不孝者なの?

もし将来、我が家の子供達が幸せになるどころか毎日泣き暮らしていたらどうだろう?悲しいどころか可哀想に思って、出来る事なら何とかしてやりたいと色々考えてしまうと思う。親不孝だなんて思わない。ただ、ただ幸せに笑顔で楽しく毎日を過ごして欲しい。

 

子供達には一度しか無い人生。やりたいことをやって存分に楽しんで欲しい。仕事も正社員じゃなきゃダメとか堅い仕事じゃないとダメだなんて思わないし、夢中になれるもの。興味のあることを見つけて楽しんで欲しい。共通の趣味を持つ仲間が出来たら、人生がもっともっと楽しく素敵になる。何も見つからなかったらそれでもいい。無理をせず自分を苦しめない生き方をして欲しいと思う。私はやりたい事を諦めて、堅実な道に進んだけど幸せとはとても言い難いし、それって凄く虚しい。子供達には後悔の無いように自分で決めた自分の道を歩いて行って欲しいと思います。

スポンサーリンク

 

今、私に出来る事は?

私がもし私の母の立場だったらどうだろう?きっと同じように毎日笑顔で楽しく過ごして欲しいと思うはず。それが分かっているのに出来ない自分が本当に情けない。でも、他人から見たら《毎日メソメソして!!いい加減立ち直りなさい!!》と呆れられてしまう状況だけど、どうにもこうにも立ち直れない現実がある。シングルになってからのこの気持ちは、シングルになった事がある人にしか分らないと思うし、毎日大変過ぎて立ち直っては落ち込んでの繰り返しで休む暇も無くて。自分で自分に疲れ切ってそんなに簡単じゃ無い。

f:id:ponkotsu1215:20170405212842p:plain

例えるなら、コップギリギリに入った水を気合で溢して余裕が出来ても、水道からのほんの一滴でまたすぐギリギリになって逆戻りするイメージ。常に心の容量はいっぱいいっぱいで頑張って元気になってもまたすぐ一杯の繰り返しで終わりが無い。

 

なんて、いつまでもそんな事を言って甘えているのが立ち直れない原因なのかもしれない。《シングルでも幸せ!!》とキラキラしてるシンママさんだって世の中には沢山いる。立ち直れない言い訳をしてメソメソ落ち込むのは止めて、自分の幸せを見つめ直せば、見えてくるものは沢山あるはずなんだ。

 

まとめ

両親の為にも、子供達の為にも。もちろん自分自身の為にも。HAPPYな毎日が送れるように気持ちを切り替えて前向きに頑張りたいです☆いつも思い出してしまうあの場所を通った時に《私が自分の娘だったら悲しいな。》なんて思うことの無い日が、いつか必ずやって来る事を信じています。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク