シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう《スイミング》に通うの巻。

 

ぎゅうちゃんがスイミングに通うことになりました。

先日、パープーがピアノに通うことになりましたが、この度ぎゅうちゃんも《スイミング》に通う事が決まりました。ピアノはこちら↓

chiiseka.hatenablog.com

 

一昨年くらいから仲良しのお友達が『スイミングに通ってるんよ。』とたびたび口にしていましたが、本人に聞いても『通いたい』『通いたくない』でハッキリしないし、送り迎えやお月謝、ママ友付き合いなど。色々考えると億劫でそのままになっていました。

 

パープーがピアノを習い始めたのを期にぎゅうちゃんにも『何か習いたい?』と改めて聞くとやっぱり『スイミング』とのことだったので、体験レッスンに申し込んでみました。

 

お友達とは違うスイミングかも。

スイミングに通う上で一番考えたのはお友達と同じスイミング、同じ時間のクラスじゃなくていいのか?という事。お友達と一緒に通いたくて言ってるのかな?なんて考えたからです。

 

勇気を出してお友達のお母さんに聞いてみる事も考えたけど、ぎゅうちゃん曰くお友達は保育園のお迎えが早く平日の夕方に通ってるとの事。聞いたところでお迎えが遅めの私には同じ時間に通わせる事は出来ず、ぎゅうちゃんに『お友達と違うスイミングになっちゃってもいい?』と確認すると『いい。』との事だったので新しいお友達が出来るだろうと保育園経由で紹介特典のあるスイミングスクールに体験を申し込みました。※後日、通う日は違うのですが、同じスイミングだと分かりました!!

 

スポンサーリンク

 

 

特訓開始!!

ぎゅうちゃんは『俺もスイミング行くんだ!!』とやる気満々。数日前から洗面器に水を張って顔をつけず、水面に息を吹きかける練習を頑張っていました。

f:id:ponkotsu1215:20170514082008p:plain

 何の特訓だ?

『ママ見て!!俺、凄いよ!!』と頑張るぎゅうちゃん。素敵すぎる!!

 

いざ、体験レッスンへ!!

と言う訳で。仕事が休みの土曜日。期待に胸を膨らませながらスイミングの体験レッスンへ行ってきました(o´∀`)b

 

スイミングに着くと大きなプールに歓声を上げる子供達。私は受付けは済ませたもののどうしたらいいのか分からずオロオロ。子供達にそんな情けない母親の姿を見せてはいけない!!と気を強く持って何とかぎゅうちゃんを先生に預けることが出来ました。

 

先生はとても優しく初めてのスイミングに不安はあったものの安心して送り出すことが出来ました。

 

レッスン中の子供達の様子。

ぎゅうちゃんのレッスンが始まり、その様子をガラス越しに見ていたのですが、私達に気づくとぎゅうちゃんは可愛く手を振ってくれました。

f:id:ponkotsu1215:20170510232437p:plain

 ん??ぎゅうちゃん帽子を深く被りすぎてないか?目、開いてるの?

 

私は気になって気になって仕方が無く、ジェスチャーで教えようとするも伝わらず一人悶々としていました。

 

そんな中、悪魔の3歳児パープーが

f:id:ponkotsu1215:20170514081926p:plain

えっ!?パープーはピアノ始めたばっかりだよ!!やらせてあげたいのはやまやまだけど、

 

・ピアノ4000円

・スイミング6450円

・がんばる舎1360円

 

計11810円。

 

そこからさらにスイミング6450円は痛い!!ちょっと無理かな・・・。

 

お金は貯めるべき?使うべき?

お金を貯める事も大切だけど、体験したり経験を積むことも大切だと思っています。毎月貯めてる児童手当をお稽古費用に充てる事も考えたけど、これからパープーの歯科矯正費用も必要になる事を考えると悩みどころです。

 

とはいえ一番の問題はパープー本人。お家では強いのに外に出るといつもぎゅうちゃんの後について離れないので、ぎゅうちゃんがのびのびレッスンが出来ないんじゃないか?とすごく不安です。習うにしても少し間を開けて違うクラスになるように調整しないとすぐには難しいかな。

 

パープーのその後。

パープーは15分くらいグズグズ言っていたけど『次に来るときはジュースとDVD持ってきよっかね?』と言うとコロリ。帰る頃には『あたしピアノ習ってるもんねー。』なんてスッカリ忘れていたので様子見てまた考えてみたいと思います。ダンスやチアもやりたいなんて言っているので頑張らないと。

 

まとめ

体験レッスンが終わるとぎゅうちゃんは、

 

『俺、スイミング習いたい!!』

 

とやる気満々!!その場で申し込みをして笑顔で帰宅しました。その後、入会して初めてのレッスンに行ってきましたがすぐにお友達が出来て楽しそう。嬉しそうにずっと私に手を振っていました。(いつ手を振られるか分からないのでレッスン中はずっとぎゅうちゃんを見続けていました。)そんなぎゅうちゃんを見て思い切って習わせて良かったなと思いましたし私もすごく嬉しくなりました(〃^∪^〃)ちなみにスイミングの後は毎回自販機でジュースを買わされる事になりそうです(*´Д`)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

スポンサーリンク