シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

自分の性格に疲れてしまいました。

自分に疲れました。

最近、自分に疲れています。仕事では小さなことを気にしていつも不安で苦しいし、少し何か言われただけで心臓がバクバクして手が震えるし、気が小さくて弱虫な自分が情けなくて悲しくなります。

 

私は言われやすい性格なのか、普通は言われないだろうことを平気で言われたりします。理不尽に怒られたりからかわれたりもします。

 

何で私のせいなの?なんて思うことは日常茶飯事で毎日がとてもしんどいです。それなのに周りからは『毎日楽しそうでいいね。吞気だね。』なんて言われるので自暴自棄になって泣きたくなります。(言われやすい事だけが原因じゃなくて、自分が悪かったり仕事が出来なかったすることもある事はちゃんと分かっています。)

 

そして時に自分が悪くなくても、悪いような気持ちになって疑心暗鬼になり『どうしよう!!』とパニックになってしまいます。人に言われて自分が悪くないと気づくのですが、自分で自分に疲れてしまいます。心から落ち着ける日は私には来ないような気がします。

 

スポンサーリンク

 

不安と後悔で眠れなかったりもする。

私にはシングルの不安だけじゃ無くて、小さな不安が沢山あります。いつも先回りの心配をしていて『〇〇になったらとうしよう!!』と不安に怯えています。完全にどうしよう星人です。

f:id:ponkotsu1215:20171019215017p:plain

最近は過去の自分を振り返り、自分のしたこと、言ってしまったことを後悔し、悔やんで眠れなかったりもします。自責の念に潰されそうです。そして今の状況は因果応報に違いない。バチが当たったんだ。と状況を受け入れ、子供達は関係無い。幸せにしなくちゃ。と毎回心に刻むのです。

 

まとめ

ここのところ雨が続いていて気が滅入っています。ボッコボコです。家に帰れば騒がしさと子供達の無邪気さに救われて元気になったりもするのですが、仕事中は嫌なことやしんどいことばかりが思い浮かんでつい凹んでしまいます。私は自分の幸せに気づきつつも文句ばかり言ってしまうダメな奴です。

 

こんな風にグダグダ言ったところで状況が変わる訳でも無ければ、誰かが助けてくれる訳でも無い。すぐさま強くなれる訳でも無い。落ち込んだって泣いてたって明日は来るから、その日その日を精一杯生きていればいつのまにか遠くまで歩いているはず。頑張ろう頑張ろう!!エイエイオーだ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク