シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

年収110万の危機感。1桁のお給料。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

正社員で働く勇気が出ないダメな私。

最近、働き方について色々考えています。子供達も保育園を休まなくなったし正社員で働いた方がいいのではないか?といつもモヤモヤしています。今の会社で正社員にして貰っても時給制なので月の給料は変わりません。ボーナスが多少出る程度です。それでも正社員にして貰った方が収入になるのに勇気が出ません。収入を上げるために転職する事も怖くてできません。


何も行動しないくせに、こんなことばかりが頭の中でグルグル回ってずっと悩んでいます。

私は離婚してから物欲があまりありません。服もアクセサリーも食べ物も。積極的に欲しいと思えなくなりました。だから少しのお金で生活していく事が可能だと思うんです。でも、子供達は違います。お友達と一緒に習い事に行ったり可愛いお洋服を着たり。スマホだってゲームだって欲しいだろうし進学だってしたい。


生きていけるだけのお金だけじゃ足りないんです。


まだ2人とも小さくて、年収110万でも生活出来てしまっています。なので危機感がまるで無いです。今から将来に備えて働いていかないといけないのに動き出す勇気がありません。だって転職先で上手くいかなかったら生活が出来なくなってしまいます。だったら最低限の生活が出来る今のままでいいや。とズルズル来てしまいました。


シングルマザーでお給料を公開している人を見かけたりしますが私のが全然少ないです。今月少なかった。なんて書いてある金額よりはるかに私のが少ないんです。子供2人いて手取り1桁の時がよくあります。自業自得ですよね。お給料が高い仕事には資格取得が大変だったり責任が重かったり。いい所ばかり見て羨ましがっていてはいけませんよね。


子供達の未来のためにも勇気を出して頑張らなくちゃ!!と思うけど勇気が出ず行動に移せません。私、シングルマザーなのにこれで大丈夫なんだろうか?考えれば考えるほど先の見えない不安に押し潰されてしまいそう。怖いよ・・・。2017/3/18子供達が病気で休まなくなり、年収が少し上がりました(〃^∪^〃)!!