シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ダメな母親の私とパニック保育参観

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

2歳パープーの保育参観に行って来ました!!

先日ぎゅうちゃんの保育参観に行ってきたのですか、

chiiseka.hatenablog.com

 
今度はパープーの2歳の保育参観に行ってきました!!

 

前回、早く行きすぎて気まずい時間を過ごした私。今度は少し遅めに保育園に行ったのですが、車を降りようとドアを開けると大変な事に気がつきました…。

 

み、みんなリュック背負ってる!!

f:id:ponkotsu1215:20160829220914p:plain

持ち物表を確認すると、帽子・タオル・ビニール袋。ま、まさか!!

 

いつものリュックに入れてくるって意味なのか!!(当たり前だろ!!)

 

おとぼけ全開のダメダメな私。仕事なら間違いなく使えない人。パープーに真実を伝えねば。震える…。


『パ、パープー。ママ、リュック忘れちゃった…。』

f:id:ponkotsu1215:20161129042716p:plain

『だ、大丈夫!!ほら、手提げ袋あるよ!!』

 

偶然、車に置いてあった手提げ袋を見せて何とか納得してもらったのですが、園舎までの距離を歩きながらふと横を見ると、

f:id:ponkotsu1215:20161129042833p:plain

誰だお前。

 

間違いない。うちの息子だ・・・。

 

ぎゅうちゃんは手提げ袋を頭から被って周囲の注目を浴びていました。

 

無視だ・・・。無視しよう・・・。

 

そのままぎゅうちゃんをクラスへ送り、パープーと一緒に保育参観の教室へ。先生にリュックを忘れた事を伝えたのですが、必要な物は全部持っていたのでとりあえずOK!!とのことでホッとしました(〃^∪^〃)ところが、

 

『タオルはここに掛けてくださーい、コップはこっちに置いてねー!!』

 

こ、コップ!?・・・。

f:id:ponkotsu1215:20161105224333j:plain

 『先生、コップも忘れてしまいました・・・。と、取りに行ってきます。』結局、荷物を取りに家に一度帰ることになってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

急いでコップを持って保育園に戻ったのですが、すでに保護者懇談会が始まっている時間でした。静まり返った教室に遅れて入る自分の姿を想像すると緊張して動悸が止まりません。コップとリュックを先生に渡し、ドキドキしながら懇談会の部屋へ入ろうとすると、

 

『パープーママ!!』

 

後ろから先生の声!!

 

またやっちまったか!?

 

『リュック全開ですよ(笑)』

 

私のリュックは目が飛び出るほど全開でした…。落とし物が無いかとりあえずチェック。

 

気を取り直して、懇談会の扉を開けると予想通り注目の的になってしまい冷や汗がTOMARANAI。しかも運悪く園長先生がマイクを持ってお話されていました。顔面蒼白。そして座る場所が無い。先生が気づいて椅子に座らせてくれたのですが、心が挫けそうでした…。

 

保育参観が始まりました!!

 保育参観が始まると、普段は見られないパープーの姿が見られてワクワクしました(〃^∪^〃)私は後ろの人が見えるように場所を少し譲ってあげたのですが、それ以後少しも動いて貰えず小さな隙間からしかパープーを見ることが出来ませんでした(´;ω;`)ウゥゥもっと強くならないといけないな。と思ってしまいました。パープーはお友達と仲良くしていたし、先生のお話もしっかり聞けていてステキでした。

 

親子で工作する時間があったのですが、パープーがもよおしたので二人でトイレ行ってきました。ところが、うっかりズボンを汚してしまい大パニックに。和気あいあいとした部屋の片隅で密かにズボンを履き替えるハメになってしまいました。

 

最後に先生の挨拶でお終い。パープーはじっとしていられず椅子の上に立ってしまい転げ落ちて注目の的になってしまいました。親子3人。今日は変に目立ってしまいました。そんなこんなで、今年の保育参観は無事?に終了しました(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!