シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭、外食費に泣く。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

外食費が高くなってきました!!

外食費が上がってきました。これまで外食しても千円以内で済んでしまうことが多かったのですが、今は千円を超えてしまう事の方が多くなってしまいました!!

 

子供達が大きくなり食べる量が増えたり、食べたい物のリクエストがあったり。我が子の成長が嬉しいと思うもののお財布にはかなり厳しい状況です。先日、ラーメンを食べに行った時も突然の餃子のリクエストに驚きました。

chiiseka.hatenablog.com

 

そしてまたしても事件が勃発しました。

 

うどん屋さん事件。

先日、3人でショッピングモールに行き《うどん》を食べました。我が家はいつもメニューの隅にひっそり書いてある130円のかけうどんを3つ頼んでいるのですが、(足りなかったらドーナツやおにぎりを追加で買います。)この日はぎゅうちゃんが、

f:id:ponkotsu1215:20170511215347p:plain

えっ!?

f:id:ponkotsu1215:20170511222330p:plain

一番小さなサイズで300円のざるうどん!?しかもパープーも!?いや、かけうどんでいいよ!!かけうどん!!

 

とは言えず。その日はとても暑かったしぎゅうちゃんのざるうどんを中盛り(400円)にして二人で食べることで和解。3人仲良く列に並びました。(セルフのうどん屋さんです。)すると、

f:id:ponkotsu1215:20170511192314p:plain

 ち、ちくわ!?ちくわとな!?

 

揚げ玉は無料だから…。と思いつつも子供が食べたいと言っているのを断れるはずも無く(安いし110円)お皿に乗せてあげました。すると隣で、

『あたし、いなり寿司にする。』

f:id:ponkotsu1215:20170511192502p:plain

 か、勝手に盛った!!

 いつも残すくせに(´;ω;`)いなり寿しの勝手にゴロンに衝撃を受けながらも盛ってしまった後なのでお会計へ。子供達はさらにキラキラおめめでラムネが飲みたいビームを送っていたけど見ないふりをしてやり過ごしました(笑)

 

スポンサーリンク

 

 スーパーのお弁当も同じ。

お店で注文して食べるのでは無く、スーパーでお弁当を買って休憩所で食べても千円を超えてしまうようになりました。以前はお弁当二個で済んでいたのが今は三個。さらに飲み物やおやつもおねだりされてしまいます。専門店のアイスクリームは私には高いので、つい『スーパーのならいいよ。』と言ってアイスを買い、さらに飲み物まで買ってしまいます。すると軽く千円を超えてしまいます。

 

私の分は無理にいらないかな?なんて思うものの、買わなかったり頼まないでいると『ママは食べないの?』と悲しそうに言われて気を使わせてしまうので今は食べるようにしています。

 

気軽に外食は行けなくなった。

レジャーを兼ねての外食をたびたびしていましたが気軽には行けなくなりました。小さいうちはパン屋さんで2個ずつパンを買えば満腹で余ってしまうくらいだったのに今は足りない時もあります。そして予期せぬ高めのパンを選ぶので恐怖です。

 

《100円、200円の事でケチケチして嫌だな。》なんて思うものの、回数が増えればそれだけ金額も上がる訳で。無理はしない程度に節約しながら外食を楽しみたいです☆

 

まとめ

子供達が大きくなってきて成長が嬉しいものの、外食費がかかってくるようになってき来ました。家計簿の方に大きく影響はしていないものの無駄遣いしないようになるべく自炊を心掛けて節約していきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!