シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、朝の登校で母を困らす。

子供同士の約束に困ってしまいました。

月曜日の入学式から4日間の小学校への付き添い登校。お弁当作りに慣れてきたことや、出勤時間を30分遅らせた事もあり順調に進んでいました。(この記事は4/13金に書きました。)

 

ただ一つ心配なことは、

 

一緒に通うお友達がいないこと。

 

学校に通い始めれば誰かしらお友達がいるだろう。と思っていたのですが、考えが甘かったです。

 

待ち合わせをしていないのでお友達と会うことが難しく、一人のまま学校に行く日が続いていました。ぎゅうちゃん本人も一人で行くのは不安なようです。(学校の前の大通りまで行けばお友達と会えます。)

 

ぎゅうちゃんと仲が良さそうなお友達のママさんに声を掛けようか迷ったのですが、学校まで15分かからないことや一度約束してしまうと後が大変になってしまうと思ったので止めておきました。仲良し二人組の中に入っていけるか?の不安もあります。(お友達はママ同士も仲良しなんです。)

 

これも自立への一歩。一人で来ている子もいるので、通ううちに仲良くなってくれると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

なんてこったい。事件がおきる。

送迎一日目、二日目と学校の前の大通りで(校門から2、3分の所)で一番仲良しのお友達と遭遇したぎゅうちゃん。まるで離ればなれになった恋人かのように『〇〇くーん!!』とお互い手を振り合って合流。楽しそうに学校に行っていました。

 

送迎三日目の木曜日。事件がおきました。通学路を歩いているとぎゅうちゃんが突然、

 

『〇〇君と一緒に行く約束したんだ。』

 

と言い出したのです!!詳しく話を聞いてみると、いつも会う道のところで待ってる約束をしたとのこと。

 

少しの距離とは言えど一緒に行くお友達が出来たのは喜ばしいことですが、お互いまだ1年生。それも子供同士の約束。集合時間を決めていないし、そもそも本当に約束したのか?怪しいところです。約束をお互いに覚えていなければ、どちらかが待ちぼうけで遅刻してしまうのです。

 

ぎゅうちゃんに本当に約束したのか?再度確認すると、

 

忘れちゃった。

f:id:ponkotsu1215:20180416211021p:plain

わすれちゃったとな?恐ろしやおぎゅう…。

 

結局、約束した道で待ってはみるもののお友達は来ず。遅刻しては困るのでぎゅうちゃんを先に行かせて、私とパープーは万が一お友達が来たときの為にずっとそこで待っていまいました。始業時間まで待っても来なかったので帰宅したのですが、どうやら約束はぎゅうちゃんの勘違いだったようです。(お友達は先に学校に行っていたそうです。)

 

パープーの暴走

パープーは初日はシャキシャキ歩いていたものの、日を追う毎に歩かなくなっていき、最終日には…。

 

 ママ、疲れた。足が折れた。

f:id:ponkotsu1215:20180416211442p:plain

と見え見えな嘘をついていました。足、ピンピンしてるじゃないか笑。そして結局、抱っこにおんぶでジュースまで買わされてしまいました。小悪魔め。

 

まとめ

入学式から四日。ぎゅうちゃんは毎日元気に学校に通っています。楽しく通ってくれて私はホッとしています。

 

まだ保育園気分が抜けないぎゅうちゃん。《教室で鬼ごっこと隠れんぼをしないこと。》を先生と約束したそうです。ちなみに昨日は下敷きで遊んで注意され、さらに下敷きで戦いごっこをして再度注意されたようです。先生、申し訳ありません(´;ω;`) でも、ちょっと笑ってしまいました…。

 

通い始めてまだ四日。保育園からのお友達が多いので仕方が無いかな?温かく見守って行きたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!(追記:本日、月曜日のぎゅうちゃんの送迎時に自分が不甲斐なくて情けなくて。どうしょうもなく落ち込むことがありました。私って本当にダメな奴…。明日へ続きます。)


スポンサーリンク