シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

コロナ禍の爪噛み娘に大苦戦だゾ!!の巻。

爪を噛んでしまいました。

先日、学校から帰宅したパープーの指を見てみると…。

 

爪が噛まれてる!!

 

おぬし!!爪を噛みおったな!?であえであー!!

f:id:ponkotsu1215:20200914222019p:plain

コロナ禍の今、爪を噛むという行為がいかに危険なことか!?パープー、お主にも分かるじゃろう?手洗い、アルコール消毒。それを全て無にする指舐め行為。許されん!!

 

こうしてパープーの指には苦いマニキュアが塗られたのである。

 

スポンサーリンク

 

 

苦いマニキュア、色々種類があるけれど、我が家が使ってるのはバイターストップ。

マヴァラ バイターストップN 10ml

マヴァラ バイターストップN 10ml

  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

それが1本終わろうとしています。(途中、瓶を倒して少し溢した。)

 

f:id:ponkotsu1215:20200914220943j:plain

 

最初は保育園時代のぎゅうちゃんの爪噛み対策に買ったけど、効果があったのは最初だけで苦味に耐えてしまうという超人パワーを見せつけます。(一時的には収まるけどまたいつの間にか爪噛みが復活します。)その後、小学生になり自然と爪噛み終了。

 

バイターストップはパープーに受け継がれ、長らく使い続けてきたのである。

 

ここのところ爪が伸びていたので、大丈夫と思って塗るのを止めていた矢先の犯行。対応が悔やまれます。とはいえ、苦みを我慢して爪を噛む時もあるのでなかなか爪噛みをやめるのは難しいです。

 

対応策として、ティッシュやハンカチを入れるポシェットに小さな爪やすりを忍ばせておいて、どうしても気になる場所があったらトイレで削る作戦を思いついたのですが、真面目なパープー、先生に怒られるからとNG。よーく言い聞かせたので噛まないことを祈るのみです。

 

まとめ

私も爪噛みがやめられなかった人間なのでパープーの気持ちは痛いほど分かります。やめるのが一筋縄ではいかないことも勿論承知しています。ただ、今は危険すぎる!!自分だけでなく周りも危険に晒してしまうので、噛まないようによく言い聞かせて爪のお手入れは欠かさないようにしたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!