シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

自分の介護について考えるの巻。

色々考えてしまいました。

今年初めに父が胃癌と診断されましたが、その後手術を受けて今は自宅で抗がん剤を治療を受けています。(定期的に病院に行き抗がん剤の点滴もしています。)

 

副作用で体調が悪く大変な日が続いていたのですが、追い討ちをかけるように、今度は両足が赤く腫れて熱が出てしまいました。

 

度々足が腫れて痛くなってはいたけど、こんなに酷いのは初めてです。痛くて歩くことが出来ません。母は救急車を呼ぶか迷ったそうなのですが、本人が痛風だと言い張って聞かないのでとりあえず自宅で様子を見ることにしました。

 

その後、熱が下がり少しずつ良くなってきましたが、歩くことが出来ないので病院に行くことが出来ず自宅で様子を見ています。病院に連絡すると痛風は二か所同時に痛くなる事は無いそうなので、症状がピッタリな事から偽痛風じゃないかと家族は考えています。近々、受診予定なので症状を先生によく話してみるそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

自分だったらどうだろう?

今回、母が一緒にいるから父はトイレや食事など色々お世話して貰えるけど、これが私だったらと思うと震えてしまいます。

 

トイレに行けず食事の用意も出来ず痛みと一人で戦うなんて想像するだけでカオス!!着替えも出来ないので布団の上でグチャグチャになっていそうです。

 

実際にはそうなる前に救急車を呼びそうだけど、老後の自分の事を考えると本当に怖い。助けを呼べるような知り合いもいないしどうしたもんか?一人の人はみんなどうしてるの?

 

最悪、子供達がいるけど、頼りたくないし私の介護で苦しませるくらいなら早々にこの世を去りたいと思っています。貯金も減る一方だし長生きはしたくない。

 

これはシングルだからじゃなくて結婚していても最後は一人になる可能性は十分あって介護はいつでも悩ましい問題です。出来る限りお金を貯めて備えておこうと思います。

f:id:ponkotsu1215:20190315233320p:plain

 

まとめ

少しずつ良くなっていますが、今後の父が心配です。薬を飲んでくれなかったり病院に行くのを嫌がったり母も手を焼いているようです。父の気持ちを考えると複雑な部分もありますが、私も出来る協力をしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!