シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【悲報】泥水鍋を作ってしまうの巻。

やってしまいました。

九月も終わりに近づき寒くなってきました。スーパーに買い物に行くと、お鍋コーナーが出来ていて冬の訪れを感じます。早速、鍋の素と具材を買ってきたのですが、いざ作ろと思ったら土鍋を持っていない事に気がつきました。と言う訳で、

 

100均で土鍋を買ってきました!!

 

f:id:ponkotsu1215:20200929223428j:plain

 

火にかける物だし100均(600円だったけど。)で大丈夫かな?って不安はあったのですが、晩御飯は鍋と決めていたので他に寄れるお店もなく仕事の帰りに買ってきました。

 

ちなみに蓋を保護していた段ボールで遊ぶパープーカワイイ!!ういやつめ。(写真に撮って待受にしました。)

f:id:ponkotsu1215:20200929221941p:plain

早速、使おうと箱の側面を見ると、使い始めは米のとき汁や小麦粉で10分煮ると書いてある!!お米は研いだ後だし小麦粉も自宅にないぞ!?

 

ネットで調べてみると、本格的な土鍋の使い始めは洗って完全に乾かして長いこと煮るという行程を踏まねばならぬらしい。(目止めというらしいです。)そんなことしていたら今日使うのは不可能ではないか!!

 

どうしてもすぐ使いたいので、割れるリスク承知で洗って乾かないまま片栗粉を代用して10分煮ます。不安はあったものの何とか無事に鍋の下準備が出来ました☆

 

スポンサーリンク

 

 

さてさて、土鍋に水と鍋の素と具材を入れて煮込みます。ウワァァァ!!いい匂い!!気分はウキウキです☆が、蓋を開けてみると、

 

忘れてた!!豚肉のアクが凄い…。f:id:ponkotsu1215:20200929221958p:plain

アク取るやつどこにいったっけ?無いな。見つからない。豚肉ちょっとしか入ってないし、このままいけるんじゃない?混ざっちゃえば分かんないよ!!

 

という訳でドドン!!土鍋を食卓に運ぶと自宅で食べる初めての鍋に目をキラキラさせる子供達。期待が高まります。(鍋自体は実家で食べた事があります。)いざ!!蓋を開けてみると…。

 

沈黙が走る!!

f:id:ponkotsu1215:20200929222009p:plain

うわぁ…。泥水かってくらい濁ってる。(写真撮ろうか迷ったけど、流石に載せれないビジュアルだったのでやめました。)粒々が沢山浮いてるし濁って闇鍋と化しています。こんなにアク浮いてたかな?火にかかってたから気づかなかっただけ?(カセットコンロは使わず土鍋だけテーブルに置いています。)子供達もドン引きです。しまいには、

 

『ママ、先に食べてみて。』

f:id:ponkotsu1215:20200929223604p:plain

と私を毒味役に任命。いや、味は間違いないんだよ!!私作っていないから!!

 

たがしかし。アクのインパクトには勝てず、子供達は少しの鍋野菜とふりかけご飯で夕飯を済ませました。残りは私が完食。大失敗です!!

 

まとめ

翌日、今度はアク取りをして煮込みラーメンを作りました。パープーはほとんど食べてくれなかったけど、ぎゅうちゃんは結構食べてくれたので嬉しかったです!!大成功!!鍋は簡単で野菜が沢山食べられるので、今年の冬は沢山チャレンジしていきたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!