シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】換気扇の逆流で部屋が臭い!!の巻。

臭いです。 

団地に引っ越して来て七年。最初の三年は何も思わなかったけど、隣の人が引っ越して、新しく外国の人が入居した半年後くらいから部屋の中が臭うようになりました。もう四年も我慢しています。(隣の人は気さくで凄くいい人です。いつも子供達がうるさくしてすみません。)

 

隣とは換気扇の出口が隣り合っていて恐らくダクト(配管)はうちと繋がっています。文化の違いもあって調理の臭いが激しく洗濯物は全滅。家の中まで臭いが入ってきてしまいます。

 

棟の排水管の方もかなり汚れているようで(業者が入った)班長さんが定期的にパイプユニッシュをするようにお話したそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

最近は調理中で無くても部屋全体が臭くて帰宅する度に嫌な気持ちになっていました。排水から臭いが上がってくるのかもしれない。と思って排水溝の蓋を買ってみても効果なし。途方に暮れていましたが、昨日原因を見つけてしまいました!!

 

換気扇です!!

f:id:ponkotsu1215:20210413220944p:plain

使っていなくても外から風が入ってくるんです。お隣と繋がったダクトはかなり汚れているはず。そこを通った風が我が家に入るということは…。部屋が臭くて当然です。

 

と言う訳で、試験的にクリアファイルで換気扇を塞いでみたところ…。

 

f:id:ponkotsu1215:20210413221830j:plain

クリアファイルが無くて学童の書類が入ってたのを急遽使いました。

 

翌朝、臭わない!!換気扇の下に行けば少し臭うけど、部屋中臭うってことはない。臭くない朝は久しぶりです。

 

調べてみると、丸いプロペラタイプの換気扇カバーはあってもレンジフードタイプの換気扇カバーは市販されていないようなので、作ってみることにしました。このままじゃ不織布のフィルターも装着出来ないし考えねば。次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!