シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

不安と仕事と私のハナシ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

不安です。

今の職場でパートで働き始めて10年。最初の3~4年は不安で息苦しくて大変でした。休みの日も落ち着かずソワソワ。今は仕事にも慣れて毎日普通に通えています。

 

前の職場では本当に大変だった!

 

スーパーのレジでは、まだ自動釣銭機が普及していない時代だったので、お釣りを渡し間違えていないか?不安でおかしくなりそうでした。

 

どんなに確認しても自分が信じられず、間違っていないか?レジのお金を狂ったように数えていました。誰にも見られないように必死です。(最初に20枚あって、お釣りで2枚渡したから残りは18枚、その18枚があるかどうかという確認をしていました。)

 

幸い、間違っていたことは無かったのですが、生きた心地がしませんでした。レジは今でも怖くトラウマです。

スポンサーリンク

 

 

 

法律系の事務所に勤めた時の一番印象に残っているのがFAX。番号を何度も確認して送っているのに、違うところに届いたらどうしよう!って思うと怖くて仕方がなかったです。手が震えました。この職場は仕事が難しく不安が沢山詰まっていて気がおかしくなりそうでした。

 

物を組み立てる系の仕事では、きちんと数えたのにネジの数が違ったり、後になってネジがしまっているか?不安になったり気持ちが休まる時がありませんでした。起きてもいないことを考えては不安になりいつもソワソワしていました。

 

私は元々心配性な性格ではあったけど、ここまで酷くはありませんでした。摂食障害になってからは異常なほどの心配性になってしまいました。

 

最近、少しずつ良くなってはいるけど、一度不安が襲ってくると気が動転して他の事が考えられなくなってしまいます。家事もままなりません。最近はそうなるのが怖いです。

 

少しずつ良くなっているので、このまま気にしない努力をしていきたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!