読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

お金を稼ぐ代償は子供との時間という当たり前の話。

 

お金を稼ぐ代償は子供との時間だと改めて思いました。

 実は先日、ぎゅうちゃんがお熱で会社を早退してしまいました。会社を早退する事はそんなに大変な事では無いのですが、我が家の場合『お金』が絡んでくるので複雑です。午前中で早退してしまったので、午後の分のお給料が減ってしまいました。

 

ぎゅうちゃんを病院に連れていって、延長保育に入る前にパープーをお迎えに行ったのですが、沢山の人がお迎えに来ていて駐車場がかなり混雑していました。

 

こんなに早くお迎えに来ている人が沢山いるんだ。旦那さんが働いてくれてるんだなぁ。

 

と、とても羨ましく思いました。お金を稼ぐことの代償が子供との時間なのか。と実感しました。

スポンサーリンク

 

幸せそうな知人の姿に凹む。

帰りに、近所のスーパーに寄ったのですが、昔住んでた団地の知り合いに会いました。当時、幼稚園児だったお子さんは小学生になり大きくなっていました。旦那さんはチャラチャラしている感じだったのですが、町内の夏祭りやイベントでは率先して動いたりして、とてもかっこよかったです。私がマイホームを買って引越し。離婚して団地に戻って来てすぐにそのご家族はマイホームを買って引っ越して行きました。

 

今日は、小さな可愛らしい赤ちゃんを抱っこしていました。女の子の様でとても可愛かったです。きっと、上のお兄ちゃんが小学校から帰ってくる時間には、赤ちゃんと家にいて待っているんだろうなぁ。と羨ましくて泣いてしまいました。泣きすぎです(笑)

 

私は目が合ってしまったので、頭を下げて逃げるように帰ってきました。きっと立ち話なんかしたら、ボロボロ泣いてしまうと思ったから。昔の知り合いに会うと、みんな2人目。3人目を連れて幸せそうで、苦しくなります。だから、知り合いにあったら気づかないフリをして逃げてしまいます。

 

カッコ悪いし、ダサいですよね。でも、自分でもどうにもならなくて、ボロボロ涙がでてきちゃうので、逃げる以外の方法がないんです。どうして涙が止まらないのか自分でも分からないんです。笑って世間話が出来るといいんですけどね。いつも私の気持ちばかり書いていますが、一番の犠牲者は子供達です。私だけじゃなく、きっと我が家の子供達だって他のお家が羨ましいはず。

 

f:id:ponkotsu1215:20170313230318p:plain

人を羨ましがってばかりいる私。隣の芝生は青く見えるのは分かっているのに。ほんとにカッコ悪い!!どうしてもっと明るく前向きに生きていけないんだろう。子供達には、私のように小さな幸せを喜べず、他人と比べて不幸だと嘆くような人間になって欲しくない。お金の貧しさよりも、心の貧しさの方がカッコ悪いと最近しみじみ思っています。満たされる事のない心は、何をしても満足出来ず、不幸だと思ったまま人生が終わってしまいそうです。

 

心の豊かさを育てられるように。子供達の心が満たされるように。寂しい思いをさせないように。頑張りたい。でも、働く事が大前提の我が家には満足な時間は確保できない。勉強も満足に見てあげられないし、一緒にいてあげる事だって少なくなってしまう。それでも自分の出来る限り、子供達の為に。自分の為に頑張りたいです☆最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク