読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

お金を使う事に罪悪感を感じる日々。

 

お金を使う事に罪悪感を感じてしまいます。

私は《お金が使えない病》です。例えば、自分へのご褒美でずっと欲しかった物を買ったとします。欲しかった物が手に入って嬉しいのが普通だと思うんです。でも私はお金を使ってしまった事に罪悪感を感じてしまい買った事を後悔してしまいます。ちっとも嬉しくありません。だからといって欲しくなかった訳じゃないんです。欲しかったのにです。

 

それは食費、被服費、固定費。生活していく上で全ての支払いに対して大なり小なり沸きあがってきます。

 

お金を使うのが怖い。

 

貯金する事に執着している訳でもないんです。児童手当がいつ振り込まれるとか、どの銀行にいくら貯金があるとか。実は正確には知らない。一つの銀行にお金を多めに預けてあって、手当やお給料がそこに振り込まれて支払いはそこから自動で引き落とさてる。

 

スポンサーリンク

 

 

通帳の記帳なんて半年に一回。そろそろ預けておいたお金が底をついたかも!!なんてたまに思い出してはいつも慌てています。キャッシュカードの暗証番号なんて何回忘れて作り直した事か。お金の管理もずさんで戸棚から謎のお金が出てくる事もある。財布の中身もいくらあるのか把握している事は無い。つまり、

 

お金を使う事だけに執着して罪悪感を感じている。

 

そうなるとお金をいかに使わないで済むかを日々考えてしまう。泥沼の節約生活・貧乏生活へと足を踏み入れる事になる。貯金は貯まるが健康と心はどんどん蝕まれていく。頭の中は、

 

食べなければお金を使わないで済むでしょ?

買わなければお金が貯まるでしょ?

 

でいっぱいになる。(※ちなみに私はこの考え方だから痩せるのも簡単で《食べなきゃ痩せる》で摂食障害になった過去がある。)

 

それでも子供達の物は罪悪感を振り切って色々と買うようにしている。子供達に不憫な思いはさせたくないから。食事も1品減らせば節約になる。そう思っても罪悪感を振り切る努力をして日々健康に務めている。

 

つまり現在無理にお金を使って、普通の生活をするように努力をしている。

 

そんなこんなで私が洋服を買ったり、美容院に行ったり。贅沢をする事はほとんど無い。子供達がいなかったら食事だって普通には食べていないかもしれない。お出掛けもしないでずっと家に引き籠ってると思う。

f:id:ponkotsu1215:20161016233654p:plain

 1人で経済的に精神的に不安な毎日を過ごしてきて、ちょっとどこかおかしくなっちゃったんだろうな。それでも最近すこし良くなった。半年前は缶コーヒー1つだって買う事は無かったし、お昼にコンビニを利用する事は絶対無かった。

 

今は《迷ったら買わない》から《迷ったら買う》という努力を少しずつしている。

 

10円、20円高いからって他のお店に行ったり、買わないという選択はしない。時間をお金で買う。そう思うようにして自分に余裕を持つようにしている。

 

日々、思う事がある。どうしてお金を普通に使えないんだろう。って。欲しい物を買って、美味しい物を食べて。楽しかったね。嬉しかったね。それでお終いでいいのに、どうして落ち込むほど罪悪感を感じなければならないのか。こんなに残念な事って無いよ。いつか笑ってお金を使える日が来るのだろうか・・・。※29/2/16追記:生活が安定してやっと普通にお金が使えるようになってきました(〃^∪^〃)!!

 

スポンサーリンク