シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

病院で母子家庭と大声で呼ばれる件について。

  

母子家庭を病院で連呼される。

 

先日、市から無料の検診票が届いたので子宮ガン検診へ行ってきました。私に何かあったら一番困るのは子供達。意を決し産婦人科を受診しました。受付で市から届いた無料検診票と保険証を渡し椅子に座って順番を待っていました。病院は混雑しており待合い室には夫婦揃って妊婦検診に来ている人や今日初めての産婦人科かな?と思ってしまいそうな初々しい若い2人など幸せな空間に包まれていました。

 

しばらくして受付で60代ぐらいの事務員さんに大声で名前を呼ばれました。

 

『○○さーん。○○さんは母子家庭だから市からの検診票は必要無いんじゃないんですか~!?』

f:id:ponkotsu1215:20161211054313p:plain

サッと急いで窓口に駆け寄る気弱な私。高鳴る鼓動を抑えながら平静を装い、去年受けた産婦人科では検診票が必要だった旨を伝えるとさらに大きな声で、

 

『○○さん、あなた母子家庭ですよね!?母子家庭なら市の検診票が無くても母子医療の方でも検診が受けられるんですよ!!どっちにしますっ!?』

 

母子家庭を大声で連発。(ワザと??)幸せな産婦人科の待合い室に嫌な空気が流れる。背中の視線が痛い!!

f:id:ponkotsu1215:20161211052127p:plain

スポンサーリンク

 

空気が読めない私は、せっかく市から検診票が届いたので『検診票で受けます。』と伝えると、

 

『検診票ですか??うちの病院では母子家庭の方はみなさん母子医療の方で受けていらっしゃるんですよね!!』

 

とのこと。《なら最初からそう言ってよ~。》と思いながらもそれでお願いして席に戻るべく振り返るとみんな一様に目をそらす。

 

う~。帰りたい。

 

別に母子家庭が悪いとか、引け目に感じてるとかは思っていないけど、大声で待合室に母子家庭を連呼されるのは何ともいい気持ちはしない。それも妊婦さんだらけの幸せの空間の中でだから余計にキツイ。産婦人科の待合室に入った時点で幸せな妊婦さんの雰囲気が羨ましくて胸が痛かったくらいなのに・・・。帰りたい気持ちをぐっとこらえ、何とか検診を受けて帰宅したが、帰りの車でメソメソ泣いた。

f:id:ponkotsu1215:20161211053204p:plain

病院での正しい対応って?

 

私も以前、医療事務をしていた経験があるが患者さんの個人情報や病状については本人にだけに聞こえるようにコッソリと聞いたり話したりしていた。他の病院でもそんな感じだったからこの産婦人科の受付にはビックリした。

 

確かに母子家庭だけどさ・・・。うん。

 

後でこの産婦人科の口コミを見たら《受付の態度が悪い。人を見下した態度でお釣りを投げてくる。》なんて書いてあったから、嫌な思いをしたのは私だけじゃ無いらしい。先生や看護士さんはとても優しくて親切だっただけにとても残念でした。相手の事を思いやれる人に私はなりたい。※母子医療には本当に助けて貰っています。ありがとうございます。

スポンサーリンク