シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のことしか考えてないの?と言われてしまった話。

お金のことばかり考えてしまいます。 最近時間があると、つい『何かいい仕事無いかな~。儲け話が転がってないかなぁ。』なんてお金のことばかり考えてしまいます。 現時点でお金に困ってる訳では無いし、貯金も少しずつ出来るようになって生活は安定してき…

シンママさんが再婚していました。

再婚の事実を知りました。 うわーーーん!! 以前、ブログに書いたシンママさん。 chiiseka.hatenablog.com 何と!!再婚していました!!保育園のお便りに書かれていた名前の名字が変わっていたんです。 私は再婚はしないって決めているし、羨ましくなんて…

安物買いの銭失いに泣いた話。

安物買いの銭失いをしてしまいました。 先週日曜日。私は朝からぎゅうちゃん6歳のエプロンと三角巾をネットで必死に探していました。週末に行われる宿泊保育までに何としても手に入れなければならなかったからです。(以下、無駄に長文です。) ホントはも…

結婚に失敗しちゃったなぁ。って毎日思ってしまいます。

結婚に失敗してしまいました。 離婚してすぐは毎日忙しくて自分の人生なんて考える暇も無く、一日一日を生きることに精一杯だったけど、生活が落ち着いてくるとふと一人の寂しさを感じてしまい、このまま一生一人で生きていくのかなぁ。なんて色々と今後のこ…

子供達と花火大会に行って来ました!!

花火を見に行って来ました!! 先日、子供達を連れて母と一緒に花火大会に行ってきました(o´∀`)b 子供達は数日前から花火フィーバーウキウキモード。対する私は暑さと人混みの多さに気が重たくてブルブルモード(´・ω・`) 負けるな!!負けるな私!!子供達に…

今更ながら結婚指輪に憧れます。

結婚指輪が羨ましかったです。 先日、職場近くの飲食店に母と待ち合わせてお昼を食べに行ったのですが、そこに20代半ばくらいの若い女性店員さんが働いていました。 とても感じの良い人で、素敵だなぁ。と思いながらオーダーしたのですが、ふと左手薬指に…

【母子家庭の教育資金】我が家は国立大学って決めてます。

国立大学を目安にお金を貯めています。 母子家庭の我が家。子供達の将来の為に毎月コツコツお金を貯めています。教育目標は、 国立大学!!(もちろん専門学校も可) 本当はどこの大学でもいいよ!!って言いたいところだけど、低収入の私に私立大学は難しく、…

来年の謝恩会に今からブルブル震える話。

来年三月の謝恩会に今からブルブル震えています。 年長さんのぎゅうちゃん。来年はいよいよ小学生!!保育園で来年三月の卒園式の後に謝恩会が開かれるのですが、人見知りの私は今からブルブル震えています。 先生方、謝恩会の準備をしてくれている役員さん…

母子家庭、キッズケータイを買う。

キッズケータイを買いました!! ずっと悩んでいたキッズケータイ。子供だけで遊びに行く時や家でのお留守番、私に何かあった時の連絡手段としてあったら便利だと思い購入してみました(o´∀`)bこちらです!!ジャカジャーン!! 黄色!!なぜ黄色かと言うと息…

息子が初めてお友達の家に遊びに行って来ました。

お友達と初めて遊ぶ約束をしました。 先日、同じ団地のお友達と公園で遊んだ記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その数日後の朝。市営の階段で偶然お友達と会ったぎゅうちゃんは、いつの間にか保育園が終わった後、一緒に遊ぶ約束をしていました…

子供だけで公園に遊びに行くのっていつからなの?

子供だけの外出。心配だよぉ!! ある日曜日の朝。玄関のチャイムが鳴ったのでドアスコープを覗いてみると、同じ団地の同じ棟に住む、ぎゅうちゃんより一つ上の男の子(兄)と一つ下の女の子(妹)がそこに立っていました。 何だろう?と私がドアを開けると、二…

あたし、グルーに恋してる。

怪盗グルーが大好きです。 普段、テレビをほとんど見ない私。映画も本も読まないし、スマホでネットを少し見るだけの毎日です。 子供達はテレビやDVDを見るのが大好きで、時間さえあれば『ママ、テレビ見てもい~い?』と甘えた声で聞いてきます。 私は子…

【離婚後】マイホームが売りに出ていました。

マイホームが売られていました。 元旦那と建てたマイホーム。離婚後は元旦那がローンを払い住んでいたのですが、今年に入り手放すことを本人から聞きました。 chiiseka.hatenablog.com 住んでいたのはわずか半年だったけど、その後家はどうなったのか?何だ…

《29年7月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年7月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 23769円 外食 3679円 日用品 5634円 衣類 8573円 NHK 1260円 交通費 3000円 保育園 5400円 ガス 1840円 水道 3013円 電気 2852円 携帯(ガラケー+スマホ) 2347円 ネット他 5374円 教育費 1…

昔ママ友だった人と遭遇してしまいました。

会いたくなかった人に会ってしまいました。 実は昨日。自宅から遠い距離にあるショッピングモールでこの記事に出てくる昔ママ友だった人に遭遇してしまいました。(以下、ママ友さんと呼びます。) chiiseka.hatenablog.com 自宅から遠いショッピングモールな…

果物が高くて買わずに帰って来ました。

物の値段が上がっています。 先日、子供達とスーパーに買い物に行ったのですが、果物が高くて買う気にならず買わないまま帰ってきました。 最近、物の値段が凄く上がったような気がします。卵の特売100円も最近はあまり見かけなくなったし、百円ショップ…

薬の時間になると小悪魔達が覗きに来ます。

注入軟膏を使うと子供達が見に来るんです。 このブログで何度も書いてきた私の切れ痔。 chiiseka.hatenablog.com 先日、保育園にお迎えに行き、パープーに『急いでね。今日病院に行くよっ!!』と声を掛けると『あたし、知ってる。ママのお尻の病院でしょ?…

6歳息子の反抗期に心が折れた話。

ぎゅうちゃんが反抗期です。 マイエンジェルきゅうちゃん6歳。本格的に反抗期に突入です。 すぐツーンと怒るし気に入らないとすぐ叩くし。一度機嫌を損ねると手がつけられません。今までみたいに近寄ってイチャイチャしようものなら足蹴りや顔パンチです。…

お金があったら毎日幸せに暮らせるのかな?

お金があったら幸せなの? もし、私が宝くじが当たってお金持ちになったら幸せだろうか? 幸せだよね。即答で。 子供との時間も取れるし好きな事して好きな物食べて。自由気ままに楽しい毎日を過ごして夢が広がる!!時間にもお金にも余裕のある生活を送るう…

幸せな家族風景を眺めながら過ごすことになりそうです。

自宅の前に住宅地が出来ることになりました。 私の住んでいる市営住宅の前に広い空き地があるのですが、どうやら住宅地になるようです。ここのところ順調に工事が進められていて、すでにいくつかの土地は売れてしまったようです。(看板に区画分けされ売却中…

お尻の救世主現る。

ウォシュレットを購入しました。 先日、痔で病院に行った私。 chiiseka.hatenablog.com その時、先生に自宅にウォシュレットが無いのならトイレのたびにお風呂で綺麗に洗ってください。とのご指示を頂きました。 トイレのたびにお風呂!? 朝の忙しい時間帯…

話し相手が空気です。

夜はいつも一人です。 最近、子供達が寝かしつけをしなくても寝てくれるようになりました。むしろ私がいる方がなかなか寝てくれません。 ぎゅうちゃんは癖になってるのか、毎晩必ず『ママ、今日は一緒に寝れる?』と聞いて来ます。『大きくなったから子供達…

回るものをこよなく愛す6歳児。

6歳息子が回るものが大好きです。 6歳のぎゅうちゃん。とにかく回るものが大好きです。小さな頃から三輪車や自転車のペダルを回したり、車の乗り物やおもちゃの車を逆さまにしてタイヤをクルクル回して遊んだりと、回るものなら何でもOKな無類の回転好き…

アウトレットで3歳娘に泣かされた話。

アウトレットに行ってきました。 子供達とアウトレットに遊びに行ってきました!!アウトレットって元値が高いから、割引してても私には買えないかなぁ。なんて避けていたのですが、子供達に世の中にはこんな場所もあるんだよ。って見せてあげたいな。と思い…