シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お金のことしか考えてないの?と言われてしまった話。

お金のことばかり考えてしまいます。

最近時間があると、つい『何かいい仕事無いかな~。儲け話が転がってないかなぁ。』なんてお金のことばかり考えてしまいます。

 

現時点でお金に困ってる訳では無いし、貯金も少しずつ出来るようになって生活は安定してきたものの。これから子供達にかかるお金のことを考えると『お金はいくらあっても困らない!!出来る事ならもっともっと貯めたい!!』なんて欲が出てしまっています。

 

そんなこんなでお金になる資格を探したり、宝くじだ!!株だ!!起業だ!!と色々模索した結果、

 

『お金のことしか考えてないの?』

 

と母に言われてしまいました。

 

私だって一緒に稼いでくれる旦那さんがいたら、こんなに毎日お金のことばかり考えななく済む(´;ω;`)ウゥゥ次のお休みはどこに遊びに行くとか今度はどんな美味しい物を食べに行くとか。もっとハッピーなことを考えながら毎日を過ごしていたはず。多分。(※旦那さんがいる苦労や大変さもありますが。)

 

シングルマザーの私が将来を不安に思ってお金を稼ぎたいと思うことは、当然のことで仕方が無いことなんだ。好きでこんなこと毎日毎日考えてる訳じゃないっ!!なんて密かに思っていると、

 

トドメの一撃!!

 

将来の心配はわかるけど、脇目も振らずお金の事ばかりだと金(カネ)太郎に思える。

 

か、カネタロウ。

f:id:ponkotsu1215:20170830225522p:plain

※これは金太郎。

 母よ、気づかせてくれてありがとう。ヨロヨロ…。

 

スポンサーリンク

 

カネ太郎の気づき。

儲け話を考えることは悪い事じゃないけど、簡単に見つかるくらいなら誰でもお金持ちになれちゃうし、世の中そんなに甘くないよね。

 

私の場合、リスクを負わずにお金を儲けたいなんて考えていたので、さらにハードルが高く冷静になってみると『そんなうまい話ある訳無いだろっ!!』と自分で自分にツッコミを入れたくなります。

 

ダブルワークも考えたけど、子供達がまだ小さくて預け先が無いし、何より私のメンタルが弱すぎて崩壊してしまいそうなので、今の生活を大切に欲張らずに毎日を過ごしていきたいです。

 

まとめ

今の生活を変えたくて色々と考えてはみたものの。現実は厳しく一攫千金なんて夢のまた夢です。(当然ですが。)

 

シングルマザーになって、時間かお金かの選択を迫られたり、子供の病気で仕事を休んだり。苦しいことがあるたびに『世の中金だ。金が全てだ。』とカネ太郎に変身して悔しくてメソメソしていました。

 

今現在、生活出来ない訳でもお金に困ってる訳でも無いし、欲張ってお金のことばかり考えて毎日を過ごすのはもうやめようと思います。今を大切に生きなきゃ!!(少しは考えますが。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!