シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供にはお金で残すよりも能力で残してあげた方がいい話。

能力があれば人生を変えられる?

先日、会社に来たお客さんが、

 

子供にはお金で残すより能力で残してあげた方がいい。お金は使えば無くなってしまうけど、能力があれば自分の努力次第で人生どうにかなるから。

 

と言っていました。た、確かに!!

 

食べていける資格を取ったり技術を学んだり。能力があれば努力次第で人生を変える事が出来るかも。

 

私だって能力があれば在宅の仕事が出来るし、お給料のいい資格を持っていれば今より経済的にも時間的にも余裕のある生活が送れるはずです。

 

子供達のやりたい意思にもよるけど能力は大きな財産になりそうです。

 

でも、正直お金で残すことも捨てがたい。将来結婚する時や家を建てる時に多少の援助はしてあげたい。シングルで出来る事は限られているけど、お金が全く無いのと有るのとでは違うし、何もしないと相手のご両親に引け目を感じて辛くなってしまいそうです。それに老後のお金も必要ですよね。(それは子供達が自立してから貯めるって手もあるか。)

 

シングルじゃなくて二馬力だったら能力もお金も。どちらもある程度何とかなるのかな?私の場合、どっちかに偏ったらどっちかは絶望的です。奨学金も結局は借金だし悩ましい…。とはいえ二馬力でも色々事情はあるだろうし、その家庭次第なんだろうな。

 

スポンサーリンク

 

結局、金だ。

何というか…。結局、世の中お金だよね。お金が沢山あったら両方賄える訳だし。でも、お金があるからこそありがたみとか努力とかを疎かにしてしまう場合もあるし、逆に無いからこそ頑張れる場合もある。私だってお金があったらこんなに毎日頑張れていないかも。

 

でも、お金があったらそもそも頑張る必要なんて無い訳だし、経済的不安の無い楽しい毎日が送れるかも?

 

正直、頑張って得られたことは沢山あるけど、私はお金が沢山あった方がいいな。って、つい思ってしまうのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180221210730j:plain

 

まとめ

話が逸れてしまいましたが、不安からお金を貯めるばかりでなく知識や経験を得る為にも使っていきたいです。どっちかでは無く《ほどよく》が一番いいような気がします。宝くじでも当たったら全部悩みが解決しちゃうのにな。なんて思ったりもしますが、現実的では無いので地に足をつけて頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!