自宅の前に住宅地が出来ることになりました。
私の住んでいる市営住宅の前に広い空き地があるのですが、どうやら住宅地になるようです。ここのところ順調に工事が進められていて、すでにいくつかの土地は売れてしまったようです。(看板に区画分けされ売却中と書いてありました。)土地が広いので、これからかなりの数の一軒家が私の部屋の前に建設される事になります。
今日も夜、洗濯物を干していると部屋の前に一台の軽自動車が止まりました。なんだろう?と見ていると男女が仲よさそうに降りてきて、手を繋ぎながら土地を見学していました。これから家を建てる予定なのかな?幸せそうだな。なんて最初は微笑ましく思っていたのですが、時間が経つにつれて『なんで元旦那と結婚しちゃったんだろう?』なんて色々とネガティブに考えてしまい少し落ち込んでしまいました。ちなみに以前も似たようなことで落ち込んでいた私です。
幸せな家族の一部始終を見て暮らさなければならない。
自宅前に沢山一軒家が建つという事は、最初は殺風景だった家に庭が出来て、カーポートが付いて。子供が生まれてファミリーカーを買う。そして二人目が産まれて・・・。なんて幸せそうな家庭の一部始終をいくつも窓から見なければならないということです。特に私の部屋は高い位置にあるので全部ぐるっと丸見えです。
隣の芝生は青く見えるだけなのかもしれないけれど、何だか心が折れてしまいそうです。子供達にとっては沢山お友達が出来るし悪い事ではないのかもしれないけど、私にとっては自分の境遇と重ね合わせてなんだか辛い毎日になってしまいそうな気がしています。
マイホームは何だっただろう感半端ない。
私も離婚前にお金を貯めて家を買った経験があります。全てにおいて最悪な事ばかりで、良い思い出なんて一つもありませんでした。
家なんか建てなければ良かった。と住む前から後悔していたし、せっかく建てた家は残念な感じだったし、
その後、元旦那は 家は手放す事にしたようで頭金は全部無駄になってしまったし、
最近ではマイホームが売りに出ていました。
嫌な思い出しかありません。家を建てるのなんてもうこりごり!!なんて思うものの。ポストに大量に入ってるマイホームのチラシを見ると、年を取った自分が玄関前の植木鉢にジョウロで水をあげたり猫を飼ったり。落ち着いた生活を送っているイメージが頭に焼き付いて離れなくて、自分で自分が分からなくなってしまいます。
そんなイメージをしたところで。宝くじでも当たらない限り私の稼ぎで家が建つなんてことなんて有るはずも無く、私は市営のこの部屋で最後の日を迎えることになることは分かっているのだけれど、未だに幸せな家庭の勝手なイメージが頭から離れず、チラシを見ると少しだけ胸がチクリと痛くなってしまうのです。
パープーが最近メキメキ絵が上手くなってとても驚いています。ちなみにこれは私です。これを見ると胸がじ~んとしてしまいます。
まとめ(愚痴です。)
これから先。何を見て何を思っても。『はいはい。隣の芝生、青い青い。』って自分で自分に言い聞かせながら、気持ちを保っていきたいと思います。自分でも色々と分かっているんです。私が変わらなければ何も変えることは出来ないって。でも、心ってそんなに簡単に変われないよ。他の人には出来るのかもしれないけれど私には難しい。変わろうと決意して意気込んで寝た翌日には、ワンオペ育児の大変さや一人の不安に引き戻されて『ダメだ。限界だ。』なんて言ってる弱虫で、毎日しんどいな。って思って生きてて。ダメだダメだ。本当にダメだ。あ~もう!!しっかりしなきゃ!!
最近いいこと無くて、むしろ落ち込むことの連続で。今日は憂さ晴らしに離婚して初めて自分でお酒(オレンジのシュワシュワのやつ。)を買って飲んでみました。普段お酒を全く飲まない私にはパープーの買ったファンタオレンジの方が美味しくて、もうお酒は買うまい。と思ってしまいました。全部飲むのは辛かったです。大人って凄い。元気超だそう。最後まで読んで頂きありがとうございました☆エイエイオー